あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2003年02月02日 (Sun)

夜な夜なプログラミング

明日から新サービスの受付を始めるんだけど、その資料請求の受付用プログラムを鋭意作成中。なんとか明日の朝までに間に合わせねば...あとは動作検証とバグ取りをすればいいんだけど。

久しぶりにプログラミングすると勘が鈍っていることを実感してしまう。やっぱり、普段から何か書いていないとダメなのかな?演奏家はたとえ1日でもその楽器をやらないと、腕が落ちてしまうと聞きますが、やっぱりそういうもんなんですかね。まぁ、レベルが違いすぎるんだけど、参考にしよう、っと。


2003年02月03日 (Mon)

恋愛能力指数テスト

あるサイトを見ていたら、恋愛能力指数テストというのを発見。早速やってみる。 結果は...「あなたは人並み以上の恋愛能力を持っています」。おー、よかった(ほっ)。 と安心して詳細データを見てみると、

  • 恋愛前向き楽観力
    恋愛のいい面を見つけ、楽しむ能力。これが低いのは自分に自信がないか過去に恋愛で傷ついた経験から抜け出せない人が多い。生まれついた部分が大きいので伸ばすのは比較的困難。
  • 恋愛関係維持力
    恋愛の継続と発展を意識し、関係を深めていく能力。これが低いと恋愛関係の継続に興味が薄くなる。経験を積むことにより伸ばすことが比較的容易。

が欠けているらしい。確かにそうかも(以下コメント略)。

ちなみに、このサイトには、恋愛障害者認定テストてーなのもあるので、ぜひやってみてほしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mjm [人並み以上の恋愛能力は持っているそうです。平均LQ125。 あなたのタイプ:うぬぼれ屋さんタイプ/相性のいいタイプ:..]

kei [私の恋愛能力は平均的らしいです。平均LQは93。 タイプとしては→感情爆発タイプ/相性のいいタイプ:雨降って地固まる..]

はまの [この診断、けっこういい線いっているみたいだね。]

kawahara [いたいところつかれまくり・・・やんなきゃよかった・・・=涙 平均LQ書けません・・・]


2003年02月04日 (Tue)

トマト・ケチャップ

晩飯はビーフシチュー。赤ワインやデミグラスソースを使ってじっくりと煮込んだ、手間暇のかかった一品。だったんだけど、今朝、味見をしてみたら、どうも塩からい。ビーフシチューは、まろやかさとほんのりとした甘みが大切だと思うんだけど、甘みがない...

ということで、仕事中も休憩中もおいしくなる方法をずーっと考えていた。Googleとかでも検索して、落ち着いた結論は「トマト・ケチャップを入れればよいのではないか」と。

帰りにケチャップを買ってかえって、さっそく入れてみたところ、うーんこれはいい感じ。ということで大成功。甘みと同時に、味が深くなった!

ちなみに、一人暮らししているとケチャップってあまり必要に迫られないので、買わないんだよね。存在すら忘れていたよ...

やばいかも。

この冬、何度か風邪をひきそうになりながらも、元気なまま過ごしてきたけど、今日はかなり危ない予感。なんとなく、頭痛がするようなしないような、注意力が落ちているようないないような微妙な感じ。ということで、そろそろ暖かくして寝ようっと。


2003年02月05日 (Wed)

新カバン到着

先週金曜日の某ユーザ会の懇親会の時に、カバンを壊してしまいました。肩掛け紐用の金具がパチンという音ともに壊れてしまったのです(泣)。まぁ、確かに、ノートPCと本3冊(しかも1冊は700ページくらいある)も入れていたら重量オーバーなのは必至で、壊れて当然だったんだけど...

ということで、新しいカバンを探すことに。先週末に、近所の商店街にあるカバン屋さんに行っていろいろと物色していたら「これだ!」というものを見つけたんだけど、色違いしかなくて、しかも取り寄せると1ヶ月かかるらしく、そこでは諦めました。しかーし、今はインターネット時代!ということで、家に帰って調べてみると香川にある二葉カバンに在庫があるじゃないですか。早速注文。私の方で手違いがあって若干トラブったのですが、丁寧に対応して頂き、本日無事に到着。

モノは正月あたりにテレビで紹介された影響でとても人気になっているらしい吉田カバンのPORTERシリーズの一つ。感想は、とてもよい!!外見は今まで使っていたものとさほど変わりはないんだけど、作りがしっかりしているし、それに加えてノートPC用の保護マットも入っている。あと、少し軽くなったような気もする。とにかく、いいです!

発見。

バックの移行にあたって、旧バックの中身を全部出していたら...なくしてしまったと思っていた筆入れを発見。うーん、こんなところにいたのか、君は。とりあえず、発掘されてよかったよかった。

体調は引き続きあまりよくない

昨晩から危ぶまれている体調は、今もあまりよくない。とりあえず、手元にあった抗生物質と風邪薬とビタミン剤を併飲する。今、風邪やインフルエンザになるとかなーりやばいので、念には念を入れてコントロールしないと(無駄かもしんないけどさ)。


2003年02月06日 (Thu)

JR快速“温情”の臨時停車、乗り間違えた受験生救う

うーん、なかなか熱い話だねぇ...(ここを参照

もし自分がJRの運行管理者だったとして、車掌からの連絡に対して、同じ判断ができたかと考えると、ちょっと自信ないなぁ。

とうとうお辞めになるようです

何度かお会いする機会があり、何度か一緒に遊んで頂いたこともあるのですが、とうとうお辞めになるそうです。(ここを参照

辞められた後も、元気に過ごされることを願っています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mjm [ふと思いましたが、ねこは社員になれないのでしょうか?やはり。]

はまの [やはり犬くらいは勤勉でないとねぇ... 愛嬌を振りまくのが仕事ですから。]

mjm [動物ネタといえば、あのあざらしの「タマちゃん」、住民登録(@横浜市西区)されたようですよ。本籍はベーリング海だそうで..]


2003年02月08日 (Sat)

睡眠過剰

体調不良にも関わらず過密スケジュールを決行したせいか、だいぶん疲れが溜まっていたみたい。いつもの時間(8時前)に目は覚めたけど、自然と二度寝に突入。起きたら11時でした。さすがに寝過ぎ(9時間)で、寝疲れました。昼過ぎまでだるかった...

釜飯

昨晩から親父がきていたので、一緒にお昼を食べにいくことに。目黒まで出たけど、いまいちよい店が見あたらないので、駅ビルのレストラン街へ。いろいろ物色した結果、釜飯屋さんに入ることに。

よく考えたら、釜飯なんてのを食べたのは何年ぶりだったんでしょう?覚えている限りでは、中学生の頃に福岡のお店で食べたのが最後のような気がする。最近、お焦げのあるご飯を食べることなんか滅多にないので、とても懐かしく感じた。

ちなみに、食事を終えたら、親父は家に帰っていった。一緒にいた時間は、寝ていた時間を差し引くと、3時間もないかな。ちょっと味気なかったかもしれない...けど、まぁそういうもんかな。

定期メンテナンス

明日、このサーバを設置しているビルの電源設備の定期検査があるため、9日21時頃〜10日7時くらいまで、サービスを停止します。Webページが見れなくなったり、私宛のメールがなかなか届かなかったりすることがあると思いますが、ご理解下さい。


2003年02月09日 (Sun)

自分でも意外なこと

オフィスのデスクには、アイドル(?)小倉優子の写真がなぜか飾ってある。会社のM氏がM’氏(別人)からもらったものを、さらにもらったのだ。別段、小倉優子に思い入れがあって飾っているわけではない。

夕方に、茶こしが破れてしまったので、近くの商店街に新しいのを買いに行ったんだけど、ついでに、近所のTUTAYAに寄った。店内をぶらぶらしながら、新刊などをチェックし終えたところで、ふと目の前にあるある本を手に取ってしまった。タイトルは「ゆうこの秘密の部屋」。そう、小倉優子の写真集だ。

今までアイドルの写真集なんて気にとめることなんてなかった。最近だと、会社で週刊誌のグラビア写真に萌えているスタッフを見て呆れていた私だったはずが、なぜかこんなものを手に取ってしまったのだ。もちろんビニールにつつまれていて、中は見れないんだけど...表紙と裏表紙を見てちょっと萌えました(おいおい)。

というわけで、自分でも気づかない自分の一面を発見したような気がします。たぶん、毎日のようにデスクの上に飾ってある写真を見て、潜在意識の中に刷り込まれてしまった影響なんだろうなぁ、とは思いつつも、ちょっとショックなのです。でも、小倉優子みたいなタイプは実際けっこう好きかもしれません(もう少し知性を感じさせてくれるキャラの方がもっと好きですが)。

ちなみに、買ったかというと...さすがに買いませんでした。やっぱり「150kgのアート紙に両面4色オフセット印刷80ページだとして、原価は...」と考えてしまうと、2800円では買う気になれないです。ちょっとだけ欲しいんですけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kawahara [こっそりカミングアウトします。写真集買ってしまいました。** **の。]


2003年02月10日 (Mon)

予約整理券

今週の金曜日はバレンタインデーですね。当日は夕方遅くまで仕事なので、夜しかあいていないのですが、多くの皆様のご要望にお応えして、少しだけ時間を提供します。

どーしてもチョコが渡したい!という女性の皆さん。本日より予約整理券をお配りしますので、ご希望の方はメールにてご連絡下さい。先着順でお配りします。また、当日は大混雑が予想されますので、整理券をお持ちの場合でも応対できない場合があります(お一人様あたり3分程度の予定です)。予めご了承下さい。なーんて言ってみたいぞ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Henrich [貰えるのはチョコではなくて写真集? :-)]

しゃる [よし、行ってやる!!(わら]

はまの [ぜひぜひ!お待ちしておりまする。>しゃる様]

はまの [結局、オフィスで独り寂しく、明日データセンターに搬入するサーバの設定をしていたり... でも、結構もらったかも。明日..]

しゃる [行かなくて正解?(笑]


2003年02月11日 (Tue)

価格高騰?

最近、買い物で困っていることがある。それは、トイレットペーパーの価格高騰。古紙の流通価格が上がっているらしく、ここ1ヶ月位でトイレットペーパの価格が相当上がった。いつも買っているセットも70円以上も値上がりしている。ホント生活かかっているだけに、かなわんなぁ〜という感じ。

今日は隣町の商店街にあるマツキヨで特売があるらしいと出かけていったんだけど、着いたときにはもう完売。まぁ、夕方に行った俺もバカだったけど、まさかトイレットペーパーが売り切れるとは思ってもみなかった。ちなみに、他に目を付けていた洗濯洗剤と詰め替え用シャンプーは無事に買えた(トイレットペーパーは高かったけど近所のスーパーで買いました)。

なんか、オイルショックの時にトイレットペーパーを買いあさった主婦の気持ちが少しわかるよう気がします。やはり生活必需品は大事ですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しゃる [うちも、トイレットペーパーの価格高騰に悩んでいます。というか、値上げするとわかるよねー。それでも、いつも使ってるやつ..]


2003年02月12日 (Wed)

キーワード

検索エンジンを通じてこの日記を訪れている方がどんなキーワードでここに辿り着いたかをちょっと調べてみた。

一番多いのは「出願状況」。なぜ?という感じだけど、まぁこの時期の検索キーワードとしては多そう。そして続くのが「サンデー毎日」「データネット」「国立大学」。受験生が一生懸命に調べた結果、このバカ日記に辿り着いてため息を出している情景が浮かんでくる。ちなみに、その他には「情報漏洩」「温情停車」なんかも多い。確かに、Googleで「温情停車」で検索するとこの日記しか出てこない。

ここで利用しているtdiaryには、リンク元を集計する機能(Refererのデータから集計)がついているんだけど、こういうデータって面白いね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kei [わりとまともなキーワードですよね。私の方、『リンパ腺』が最近のはやりです。]

はまの [ある方からDM頂きました。 Yahooで「小倉優子 ゆうこの秘密の部屋」として検索すると6番目に載るらしい。 G..]

mjm [↑相当、マニアックなサイトになってきたということでしょうか?(笑)]

mjm [はっ、Googleで「国仲涼子の写真集」として検索するとうちのサイトは3番目に載ってました。うーん、うーん。]


2003年02月13日 (Thu)

x / 2 + 7

あいかわらず、ヘロヘロな生活。閑話休題、とあるページからこんなものを発見。うーん、これを見る限り、そこそこ若い子に手を出さないといけないらしい...

というか、男:30に対して女:22ってホントか?話すら噛みあわない気がするぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kawahara [男が100才になると女は57才が吉、ということに・・・]


2003年02月14日 (Fri)

右指負傷

夜遅くに会社で一人寂しく作業していたとき、ちとヘマをやらかしてしまって右指を怪我してしまった。しかも、人差し指。傷が深かったことので、ちょっと物に触れるだけでもかなり痛い。不便すぎる...

そうそうバレンタインデーの結果は早急に集計して載せますね。かなりおもしろいものがあったり...


2003年02月15日 (Sat)

いい天気

今日はいい天気。どっか、散歩に行ってひなたぼっこしたいなーと思うけど、仕事なんだよねー。昨日の傷がまだ痛む土曜日。

ご報告

えー、mjm氏の日記では「チョコレートの公開おねだり募集」などと書かれてしまったバレンタインデーのご報告です。混乱防止のために配布させて頂いた予約整理券はものの1時間で売り切れてしまいました(嘘)。

でも、本当のところ、おねだりしてみるもんだなぁ...と実感。具体的にご報告すると、5名以上6名未満の方から頂くことができました(うち2名は会社やお仕事絡みです)。毒入り疑惑クッキーなどしかもらえなかった昨年から比べると格段によい結果です。

どれも(ほぼ間違いなく)義理とはいえ、相手のいる話なので、各々について詳しくご報告するのは遠慮しますが、ひとつだけ報告しないわけにはいかない話があるのです。

というか、簡単に言ってしまえばアレをもらってしまいました。しかも、アレをきれいな包装紙に包んで宅急便で送って頂きました。正直なところ、宅急便を受け取った時点で、形から「これはチョコじゃないぞ(巨大な板チョコじゃない限り...)。まさかHenrich氏のつっこみが現実になるのか?」と思ったので、構えていたのですが...でも実際あけてみて本当にアレが入っていたのを見たときには、かなりビックリすると同時に笑いが止まらなくなりました(普通は送ってこないだろー!)。

密かにアレはかなーり欲しかったりしたので、喜んでいます。ということで、昨晩からアレを眺めてニヤニヤしています。

その他にも、チョコをわざわざ遠いところから郵送して頂いた方やオフィスに届けにきて下さった方など、本当にありがとうござました。滅多にチョコなんぞ食すことはないのですが、今回頂いたチョコは大事な栄養源として活用させて頂きます。私には、ホワイトデーを自力で思い出せるほどの甲斐性はないので、必要な方は近くなったら要求活動を行って下さい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

kawahara [すいません、整理券売り切れたって書いてありますけど、普通整理券って有料で売るものなんですか?]

みさわ [よかったねー。アレばっかり5冊とか届かなくて(:-P]

kei [ひどいよぉ〜〜!!それなりにちゃんとクッキー作ったのに…。愛がメチャメチャにこもってたのに…。ぐすん。]

keiの相方 [はじめまして。そんな毒入りクッキー貰って喜ぶ人もここにおりますので、そう言わんとって下さいな(笑)]

kawahara [今年のはきっと違う意味の毒に違いない>kei女史&相方氏 あんさんの場合毒をもって毒を制すやん?>hamano氏]

はまの [私にゃー毒なんぞありませへんよ。]

はまの [DMへのお返事です。「アレ」と書いているのはボカシじゃなくて、検索エンジン対策なんでお許しを。]


2003年02月17日 (Mon)

とうとう来たかのかな?

うーん、最近鼻がむずむずしたり、妙にくしゃみをしたりすることが増えてきたような気がする。もちろん、風邪気味ということでもない。やっぱり、とうとう花粉症が私のもとにもやってきたのでしょうかね?

毎年、そろそろかな?と心配し続けてきたけど、今年は本当になりそうで怖い。花粉症の人をみていると本当につらそうなので、ああはなりたくないなぁと思っているんだけど。こればかりはなんともならないだろうしなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [効くか効かないかは体質によるけれど、甜茶エキスはアレルギー体質を改善するらしいよ。飲み始めて2週間くらいで症状が改善..]

はまの [そういやぁ、生まれてこれまで、アレルギーってヤツになったことがないんだよなぁ〜。]


2003年02月20日 (Thu)

青山茶館のサンドウィッチ

前にmjm氏に「青山茶館のサンドウィッチはなかなか良い」と教えてもらったので、今日はサンドウィッチを頼んでみた。でも、メニューを見てみると結構いろんな種類のサンドウィッチがあって、どれにしようかと、かなり迷う。

悩んだ挙げ句、ベーコンエッグ・サンドウィッチを頼んだけど、確かに美味かった。作りはオーソドックスで、フツーにおいしかった(たぶん、フツーなところがいいのではと思った)。今度は他の種類も頼んでみようっと(全種類を味わうというのもいいかも)。

いいコンビニ

最近、セブンイレブンによく行く。普段は、自宅と駅の間にあるローソンに行くことが多かったけど、少し回り道をしてセブンイレブンに寄る。

理由は、なんかのキャンペーンなのかドラえもんグッツがいっぱい置いてあるから。これが欲しい!というほどのものもないんだけど、あんなに一杯のドラえもんグッツが一気に並んでいるのはとても珍しい。なので、ドラえもんファンとしては心躍ってしまうわけ。短絡的だと自分でも思ってしまうけど、今の僕の中では「セブンイレブン=いいコンビニ」。

そういえば、僕の周りは、ドラえもんファンが多いなぁ。そういう世代なのかなぁ?会社の机をドラえもんグッツで埋め尽くしている人とかドラえもんのマンガ本を全巻持っているヤツとか多いなぁ。そういえば、ドラえもんみたいな体系のヤツもいれば(俺もそうかな?)、のび太のような抜けているヤツもいる。

春にはドラえもんの映画が発表になるはずだから、見に行かなきゃ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

mjm [> のび太のような抜けているヤツもいる。 ぎくっ。]


2003年02月21日 (Fri)

日記急増中?

ホントに日記サイトが流行になってきているみたいだね。しかも、みんなちゃんと続いているみたいだし。

今日も高校時代の友人から、前に書いた『ちなみに、「サーバ環境がないので公開できないよ」という方はご相談くださいませ』を見つけたらしく、メールが飛んできました。サブドメイン作って、そこにtdiaryを設定しておいたので、1週間も経てばそこにはいい感じの日記が出来上がっていることでしょう、きっと。今後に期待(そのうち紹介します)。


2003年02月22日 (Sat)

目が痛い

昨日の夜から会社のメールサーバの移行作業。最初は完全にサーバを停止してから移行する予定だったけど、なぜか止めずに移行するという暴挙に出る。別に不可能なことじゃないんだけど、かなーり面倒(正確には非効率という)。ユーザー1人ごとに、メーリングリスト1つごとに、新メールサーバ側の設定済ませた上で旧メールサーバの設定を変更する...とにかく手間のかかる作業なのだ。

まぁ、設定はなんだかんだいっても2時間くらいで終わったんだけど(たぶん2時間恐ろしいほど緊張していた顔をしていたはず)、その後もずーっとログ監視。設定が間違っていて変な挙動をしていないかを調べるわけ。もちろん、すべて目で追うわけではなくて、ある程度フィルタリングしてから見るんだけど、たぶん5000行くらいのログを目視で確認したと思う(数字は結構いい加減)。4時間くらいやった。で気づいたら朝の6時。

夜通しで起きているのは慣れているからいいけど、目が疲れまくり。設定は間違いないように目を凝らしながらやっていたし、ログは高速で流れゆくのを凝視して追っていたから、よく考えると、目にはほとんど拷問状態。ということで、昼起きてからも、目がしょぼしょぼしていたので、あんまり眠くなかったけど、一日中、ベットの上で目をつむってゴロゴロ。たまにはいいね、こういうのも。


2003年02月24日 (Mon) @幕張

今日は出張。とはいっても幕張。

最近開通したばかりのりんかい線にはじめて乗った。大崎から新木場まであっという間。こんなに近かったっけ?と思うほど。幕張に行くたびに、東京駅で悪評高き京葉線への乗り換えをしていたけど、もうあんなのバカらしくてやってられないかも。東京に新しい地下鉄が開通するたびに「既にこんなに網の目状にあるんだから、もういいんじゃないの?」って思ってたけど、今回のりんかい線には感謝、感謝。いいことするじゃん!って感じ。

新木場から京葉線に乗り換えて幕張に着いたあと、すぐに明日の会場に。毎度使っているところだから、慣れているけど、いちおう確認を。特に問題なしと。

ちなみに、今回は宿泊部屋が18F(宿泊では最上階)の角部屋というベストポジションだったんだけど、いざ入ってみると、Air H"の接続具合がよくない。PHSのアンテナの位置よりも高すぎるのかな?どうせ、雨で見晴らしもさほどよくないので、低層階のアンテナの立つ部屋がよかったな。贅沢?

そもそも普段からADSLの12Mbpsとか光ファイバーの100Mbpsとかに慣れているから128kbpsってすごく遅く感じるんだよね。もっと高速な移動通信が手軽に(安全に)実現できないものかね?


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|