あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2008年02月03日 (Sun)

挽き立てのために

朝起きたら、思っていた以上に雪が積もっていますね。

ここ数日寒いのに加えて、湿度がめちゃくちゃ低くて、唇が乾いているのを久しぶりに実感してました。この雪で湿度が上がるかと思っていたものの、あんまり上がってないですね。なんか不思議です。

閑話休題、年末くらいから自宅でコーヒーをいれています。今までコーヒーは外で飲むものだったけれど、ふとしたきっかけで自宅でコーヒーを入れるようになりました。挽いたコーヒー豆を買ってきて、毎朝ペーパードリップを楽しんでいます。

最初は、うまくドリップすることに凝っていたんですが、そろそろ飽きてきたようで、次は豆を挽くところからやろうかと考えてます。ただ、コーヒーミルっていろんな種類があって、よーわからんですね。基本的に「さほど時間がかからず」「楽しくできて」「あまり高くないもの」を求めているんですが、どうなんでしょうね。詳しい人がいれば、聞いてみたいものです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みやはら [安物買いの銭失いにならないよう、イイ奴を買いましょう。 オフィスで使ってるのはコレ。 http://www...]

伊藤@b-mark [いい物をというのは同感。 粉の大きさを調整しやすいと,それも楽しめると思います。 わかりにくいですが,内部にひっ..]

tkawai [我が家には、メリタ 家庭用電動コーヒーミル「セレクトグラインド」があります。以下URLの下のやつ。シンプルで良いです..]

みやはら [粉の大きさを調整できるタイプ(同じくプジョー製)は、家で使っています。色々な挽き方ができるという意味では面白いのです..]

はまの [やっぱり毎日のことを考えたら、電動の方がよいですかね。 手頃さでは「セレクトグラインド」がいい感じですが、 ..]


2008年02月29日 (Fri)

北京は思ったほど寒くないかな

今年初の北京出張です。いつもの便で向かい、いつものホテルの宿泊です。

東京よりも体感温度がずっと低いかなと心配していたのですが、思ったよりも寒くない気がします。でも相変わらず、空気はよくないですね。乾燥してるし。空港からホテルまでタクシーに乗って見ていた限りでは、一時期すごかったオリンピックに向けた建設ラッシュは少し落ち着いてきている様子。半年前のあちこち至る所で工事しているという印象からは変化しているかも。

土曜日の朝一便で戻る予定だけど、OSC 2008 Tokyo/Springに顔を出す余力はないかな。溜まっている仕事・原稿も片付けないとマズイしなぁ。いろいろと仕事が停滞気味なのです。反省。


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|