あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2005年08月01日 (Mon)

大混雑な予感

今日は早く起きてしまい、5時半には家を出て、すでに幕張で朝食をとっています(今は7時半前)。

「想い」と「考え」が食い違っているときには、よく寝て、整理をつけるのが一番だと思っているのですが、なぜかこういう時に限って寝付けないので困ったものです。まぁ、こういう時だからという話もありますが。

でも、今日は高校総体の開会式が幕張メッセであるみたいで、これから幕張は大混雑になりそうなので、早めに家を出ておいて正解だったかもしれません。

ちなみに、今回はいつも準備してもらっている宿泊施設には泊まらずに、家から通います。朝早くから電車の乗り換えがたいへんですが、今はこちらの方が安心です。

とうとう8月ですな

あまりの早さに驚きます。とりあえずは夏期休暇を確保したものの、な〜んにも予定をたてられていません。なんか、楽しそうなことってありますかね。

ここ半年ほど怒濤のような生活をしていたので、趣味もなにもない状態になってしまっているので、突然休みがとれても「どーしよう?モード」なのです。

もともとは温泉旅行好きなんだけど、どちらかというと、もう少し涼しくなった時期の方がいいし、さらに、ちょっと辺鄙な場所に一人で行くと「自殺願望者」と間違われたりするので、ちょっと萎えるんですよね。。。

誰か、よさそうな提案があったら、教えてください(他力本願)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はた。 [私に勧めた写経などいかがですか? ^^;]

kei [とりあえずぼーっとする。スポーツクラブとか行ってみる。映画を見てみる。日ごろ読めない本を読む。研究に没頭する。いっそ..]

はまの [般若心経あたりの写経もよさそうだし、映画も読書もよさそう。 海外逃亡も悪くないけど、パスポートが切れているので、すぐ..]


2005年08月02日 (Tue)

ちょっと眠いけど、今日もまた

6時過ぎに家を出て、幕張に来ています。

千葉県内の各地で高校総体の試合があるせいか、早朝からしっかり焼けた高校生がやたらいるので不思議な感じです。ちなみに、高校総体とインターハイって同じモノなのか別モノなのか、わかりません(どうも一緒っぽいのですが)。どうなんでしょう?

昨日は Microsoftネットワークでの(Sambaの)「ブラウジング機能」「名前解決機能」「共有機能」の違いについて熱く語ったので、今日は Samba 3.0、CUPS、mod_dav あたりと格闘しなければならない。一頑張りしてきます。まぁ、どちらかというと得意分野だから大丈夫でしょうが。。。

そういえば、monyoさんの結婚式の日程が決まったらしいですね。最近会う機会がなくなってきていますが、幸せそうに暮らしておられるのでしょう。めでたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Shinichiro [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E..]

はまの [な〜るほど。 やっぱり「全国高等学校総合体育大会」の通称が「インターハイ」ってことなんですね。納得。]


2005年08月03日 (Wed)

首が、、、

昨晩、我が家のまわりで水道管工事が行われた関係で、深夜は断水になっていました。ここぞという感じで早寝をしたんだけど、結局、6時頃には目が覚めてしまう(残念)。

台所の掃除など溜まっていた家事をやろうとしたところ、背中の方でピキッと音がして、軽い痛みが襲いました。その瞬間はさほどたいしたことがなかったのだけど、どうも左肩から背中にかけての筋を痛めたみたいで、首を動かすとかなりの激痛が走ります。

ということで、今日一日、この痛みとつきあって生活していました。夕方を過ぎたあたりから、落ち着いてきてなんとか首も動かせるようになっていました。明日の朝には直っていないかな。。。期待したいところ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mu♪ [また首いためたんですか? 幕張にいく度に痛めている気がするのはmu♪だけでしょうか? 癖にならないようにお祈りしてま..]

kei [幕張の祟り?]

はまの [来週の月・火も幕張に行く予定なので、さらに悪化させないように気をつけます。]


2005年08月04日 (Thu)

バカ話

1年ぶりくらいに、みさわmjmと3人で集まって、バカ話をして盛りあがった。宗教論とかラテン系の国での職業観の話もすれば、ホントのバカ話もするという、酔っぱらいにありがちな話の飛び具合だったけど(まぁ、それでいいのです)。

いずれにせよ、mjmが心奪われたりしつつも熱い魂を失っていないことや私が呪文を唱えれば(おたけび?)翌々日にはみさわがやってくることが確認できたので、よかったです。たまには、集まって飲もうっと。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みさわ [今度、呼ぶまでにどこでもドアを開発しておいて下さい。片道4時間は遠いから。……って、呼ばれたら召還されるのが前提にな..]

kei [片道4時間。愛だね。]

みさわ [「涙」の間違いでは・・・]

はまの [愛なのか。。。 同じベットで夜を明かしたのが一番多いのは、みさわとmjmであることは間違いないけど。(誤解されそうな..]


2005年08月06日 (Sat)

ひさしぶりの感覚

昨日は、10日ぶりのお休みだったので、遊んできました。いつもなら、休みというと家でゴロゴロして一日を終えるはずですが、珍しくお出かけしてしまいました。みさわを呼び出してしまった手前というのもありましたが、そういうキッカケも大切ですよね。

はじめて六本木ヒルズに、久しぶりにLaQuaに遊びに行ったのですが、たまにはこういうのもいいですね。どうも、遊ぶ体力が落ちてしまっているようで、疲れてしまいましたが、なかなか楽しかったです。少し、こういう感覚も取り戻さねばという気持ちになりました。

あと、森タワーの52Fにある展望コーナーで2007年1月3日の予定も決まりました。近く、Taisei50k.netで公開します。 > 関係者の皆様

ちなみに、みさわはApple Store Shibuyaのオープンに出かけて、そのまま神戸に帰るみたいです。2日間、ありがとうございました。私は今日も仕事なので、朝から出社しているわけだけど、出社途中でTULLY'S COFFEEによったら、記念でアイスクリームをもらってしまいました。なかなかツイています。

今晩は、すやま氏が松本から泊まりに来るみたいです。

飲み歩き

古くからの友人である医者のタマゴ達と飲み歩き。夜中の2時まで新宿で飲んでました。明日朝から授業をしなくてはないならないというのに。。。

それにしても、やっぱり医者の世界も壮絶ですね。ネットワーク・サーバの世界も24時間365日稼働させるために血みどろになっている人もいますが、医者の世界でも似たようなことが行われているみたいです。命が関わっているかどうかという点は大きく違いますが、やっぱり緊張感としては似たようなものがあるみたいです。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

kei [タリーズアイス配布、今日だったのね・・・。さりげなく狙ってたのに、無理そうだ・・・。結構しょぼん。。]

RISA [LaQuaいいですよね。私も久々に行きたくなりました。ヒーリングバーデで、まったりするのが大好きです。あと、マッサー..]

はまの [> keiさん タリーズのアイスは明日も配布するみたいですよ。明日も仕事前に寄ってみようかなと思っています。 > R..]

はた。 [医者は確かに、長生きしないだろうなぁと思いました。 あれーこの先生昨日12時過ぎまで居たよなぁ、なんで朝6時半に回診..]

はまの [一緒に飲んでいたヤツも、夜2時過ぎくらいに帰ったのですが、みなさんの朝食前の回診前には病院に出るらしいです。でも、そ..]

はまの [今日もタリーズでアイスをゲットしました!昨日はラテだったけど、今日はモカ。]

kei@もうすぐ試験 [ラテとモカどっちがおいしいの?悔しいから、朝コンビニでカフェラテ買ったんだけど砂糖たっぷりで甘すぎ…。踏んだり蹴った..]

はまの [モカの方がうまかったですよ。]

みさわ [東京への召還後、あちこち出歩いて疲れたような気もしたけど、気分的にはリラックスできたので、楽しかったで〜す。Appl..]


2005年08月08日 (Mon)

今日・明日は幕張

今日から幕張で2日間、セミナーを担当します。土・日も授業していたので、4日連続で授業・セミナーですが、最近は慣れてきました(一昔前は軽々やっていましたが、最近は衰えていて、4日間も立ちっぱなしで仕事していると膝が痛くなっていました)。ちなみに、今回は、ちゃんと幕張にお泊まりさせていただく予定です。

肩というか背中の調子の方は、ボチボチです。まだ完全に治っているわけではないですが、大きく動かすと痛みがあります。まぁ、悪化させずに帰ることが目標ですな。

幕張と背中の痛み

会社でトラブルが発生したらしく、状況確認と対策を検討するために、(夕方に)新宿に急遽戻りました。ということで、幕張での泊まりはなしに。先週に引き続き、頑張って毎日通います。泊まれる状況になったのに。。。(涙)

それはそうと、幕張と背中の痛みの関係について、仮説がたてられました。会場のホワイトボードは結構な高さがあるんですが、上の方にもがんばって書いているのです。そのときに、右手・右肩が大きく上がっていて、背中あたりに負荷がかかっていることに気づきました。しかも、単に負荷がかかっているだけではなく、左右のバランスがよくない体勢に。ということで、たぶん左肩あたりを悪くするのは、それが原因でしょう。気をつけなきゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

アン [せっかくのお泊りなのに残念でしたね。(←他人事?!) 恨まれる前にあやまっておこう♪ 騒ぎ立ててすみませんでしたm(..]

はまの [5時起きで頑張って、幕張に移動しました。 すでに背中の痛みが先週の状態に戻っている気がします。。。]


2005年08月09日 (Tue)

ジェット機の上にスペースシャトル?

世間では郵政民営化法案・衆議院解散でわいているが、その一方で、昨日・今日に予定されていたスペースシャトル・ディスカバリーの着陸が、天候不順のため見送られたらしい。

それはともかく、asahi.comの記事『代替地に着陸した場合、ディスカバリーをジェット機の上に載せて同宇宙センターまで運ぶ必要がある。約100万ドルの費用がかかるため・・・』とあるんだけど、スペースシャトルがジェット機の上に乗るの?ちょっと想像しがたいんですけど。どんな感じなんですかね?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

nakajima [googleのイメージ検索で「space shuttle B747」あたりで調べると出てきますよ。]

mjm [747って、丈夫なんですねぇ。シャトルがそれほど重くないのかな。いずれにせよ、なんだか可愛らしい光景です。]

はまの [ひえー、凄すぎ。こうやって見るとスペースシャトルもかわいい感じですね。]

みのた〜ぼ [ちょっと、調べたところ、オービタ(シャトルの飛行機部分)輸送機として、2機のB747があるそうです。 1機は、アメ..]

はまの [なるほどぉ。いずれにせよ、実際にシャトルを乗せている姿を見てみたいものです。]

はた。 [こんな感じで背中に子供乗せてるのカメとかカエルとかいますよね(笑)]

RISA [私も見てみました!すごいですね。こんなのありなんですね。シャトルon the 飛行機。。ちょっとカワイイ。]


2005年08月11日 (Thu)

体力もちませんでした

今日はちょっと早めに会社から引き上げてきました。まぁ、早めと言っても、19時ですけど(出社は8時前)。

昨日の昼過ぎあたりから体調がよくなく、だましだましに今日の夕方までもち堪えていたのですが、16時あたりから急にきつくなってしまいました。明日は休みの予定なので、もう少しだけ頑張れればよかったのですが、そこまで体がもちませんでした。

先週の土曜日からこの6日間はかなり無理した気がするので、仕方ないかなぁという気もするんだけど、昔はもう少し体力があったはずなんですよねぇ。困ったものです。いずれにせよ、やることが山積しているので、明日は家でのんびりやろうと考えています。

そういえば、愛知に行っていたmu♪さん(←幸せ真っ盛り?)にあれほど頼んでいたキッコロのぬいぐるみ(S)は、結局買ってきてもらえませんでした。しょぼん。。。やっぱり、自分でゲットしに行くしかないか。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

kei [万博、来月行きます。いる? 一応ぬいぐるみだけなら、三越日本橋に売っているけど。。。(おみやげとしてほしいっちゅーこ..]

はまの [そう、おみやげでほしいんです。 ショッピングサイトがあるのも知っているんですが、やっぱりねぇ。 ということで、買って..]

mu♪ [だってだってだってですよ! 多分万博行った人ならわかってくれるはずっ お土産なんて買う気力うしなったんだもん!!!!]

kei [mu♪さん そんなに人いっぱいでしたか?ひー。回りたいところは沢山あるんだけど、いけるかなぁ?]

mu♪ [事前予約と体力が相当必要です。 広すぎなのでまわる順番とかかなり 念入りに計画立てた方が楽しめそうです。 基本的に説..]

kei [>mu♪さん ありがとうございます。9月の金曜日に行くのですが、行きたいところを適当にピックアップして準備は終わって..]

mu♪ [>keiさん 万華鏡は腰痛・首痛に注意です。 ちなみに、 イタリアの『踊るサテュロス』は見てきたほうが良いですよ。 ..]

kei [>mu♪さん イタリア・ベルギーはノーチェックでした。イケメンさん、かなり気になるんですけど!!!隣に相方いる予定で..]

はまの [キッコロのぬいぐるみの回収、無事に完了できました。 keiさん、ありがとう!]

kei [どーいたしまして。 つんつんだけではなく、ぎゅーとか、ふにゅーとかして 可愛がってあげてください。 こちらこそありが..]


2005年08月18日 (Thu)

肉体労働も向いているかも?

月曜日〜水曜日まで、教室のメンテナンスをやっていました。年末・年始、ゴールデンウィーク、秋休みなどの恒例イベントといってもよいくらい、世間が休みの時期になると毎回やっているのですが。

メンテナンスといっても、教室のレイアウトを変えたり、床下のケーブルを変えたりと、商売としては引越屋か電設工事屋がやることをやっています。おかけでちょっとしたケーブルを作ったり、床下の配線を変更するのがサクサクできるようになっていたりするのですが。

毎回この手の作業をしていて思うのは「自分は、肉体労働というか目の前でモノが動く仕事の方が頑張れるんじゃないかなぁ」ってこと。普段できていない何かができているような気がして、スッキリするんですよね。

まぁ、でも疲れ果ててしまって、通常業務が滞ってしまうのですが。。。ということで、今日は休日出勤して残務整理をするはめに。

明日から夏休みを頂くので、ゆっくりしてこようと思います!

幸せと不幸せと感動

身の回りで幸せや不幸せが次から次へと進展していて、不思議な感じに包まれています。私もちょっと前までは不安定だったんだけど、今は幸せでもなく不幸せでもない安定状態なので、周囲でおきている動きに、なんとなく「すごいぁ〜」と他人事のように思ってしまう(実際に他人事なんですけど)。

自分が感動しない(文字通りに「感が動かない」)のに、ちょっと寂しさを感じてしまったり。妙な気分です。


2005年08月19日 (Fri)

お出かけ開始

水曜日の夜の段階では沖縄に行ってくる予定でしたが、昨日、やっぱり行き慣れた松本あたりに行こうと思い改めました。

ということで、今からお出かけしてきます。7:00発のあずさに乗れば、9:30頃には着くので、いい感じです。まだ、ちょっとだけ仕事が残っているのがくやしいところですが、行きの電車の中で終わらせてしまうつもりです。そうすれば、あとは温泉でのんびりするだけですからね。

では、行ってきま〜す 。(5:50)

白骨温泉と乗鞍高原

定番コースになっていますが(でも1年半ぶりなんだが)、松本でレンタカーを借りて白骨温泉に。午前中に一風呂あびて、昼ご飯を食べて、また一風呂をあびるといったぐあい。太陽が高く上がっている時間帯に、日光をさんさんと浴びながら温泉につかっているのは最高に幸せ。

その後、沢渡あたりまでドライブしてから、乗鞍高原に行き、善五郎の滝を見る。そして乗鞍の宿に。宿は設備的にな〜んにもありませんが、ここは東京にいると想像できないくらい涼しくて快適です。あえていうと、部屋にCAT-5eの差し込みジャックがあって、IP-reachableなのが(便利でもあるけど)微妙かな。そしてtracerouteとかして上位ネットワークの情報などを調べてしまう自分にもっと萎える...(苦笑)

善五郎の滝にいる時に、私の居所を嗅ぎつけた松本在住のすやま氏から連絡があり、いろいろと情報をもらったので、明日は中房温泉に行って、夜はうまい馬刺を食べに行こうかと企み中。

その前に今晩は星空を見ながら温泉につかろうっと。今のところは曇っているけど。 (19:10)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

むんさん [疲れがたまっていらっしゃると思います。 ゆっくりのんびりして、癒してきてくださいね。 いいな〜温泉。「温泉に入って..]

はまの [白濁した温泉にぼけーっとつかっているのはいい感じですよ。 しかも、真っ昼間っから太陽のもとであびるお湯はなんともい..]


2005年08月20日 (Sat)

中房温泉、馬刺、そして東京に戻る

朝8時過ぎから、乗鞍高原から松本市内に戻る。158号線をかなりのスピードで降りたこともあり、40分ちょっとで着いてしまう。土曜日ということもあり、対向車線では観光バスが続々と登っていっていた(道幅が狭くカーブが多いので、スピードを出したままバスとすれ違う時はちょっと怖い)。

松本市内に戻って、すやま宅におしかける。携帯に電話してもメールしても反応がないので、直接、家のインターホンを押してみる。奥でガサゴソという音がして、眠そうな彼が出てくる。昨晩は遅く4時くらいまで起きていたらしい。机の上には、英語で書かれたワケがわからない医学書が山積みになっている。。。きっと、勉強していたのだろう。

とりあえず、すやま宅でコーヒーを飲む。引き立てのコーヒーを水道の蛇口から出てくるアルプスの天然水で飲むのは格別だ。同じコーヒーでも、東京の水で飲むのとはワケが違う。ついでに、冷蔵庫に保管されていたものをお昼ご飯としてもらう。タッパに詰めたお弁当なんて何年ぶりだろう。。。ちょっとピクニック気分。

10時くらいに出て、目的地の中房温泉に向かう。いろいろと行き方を説明してもらってはいるものの、ほとんど迷わずに進む。よく考えると、都内よりも松本近郊の方がよく知っているかもしれない(少なくとも道は)。広域農道から坂を登っていくのだが、この坂がなかなか激しい。まぁ、ちゃんと舗装されているだけマシだが、160度くらい折れる道が延々と続いているし、対向車が来たら到底すれ違えないようなところが多い。しかも、落石の残骸がいっぱい転がっている。まぁ、山に来たらこんなところが多いのは事実だけで、これは多過ぎだろって感じ。

まぁ、でもそんな山道を20分くらい延々と登ったところに中房温泉はあった。「日本秘湯を守る会」に所属するだけあって、なかなか敷居が高い。途中の道に「日帰り入浴は不可。温泉は宿泊客のみ。」という看板が何カ所かあり、温泉のみが目当ての客を追い返すようになっている。ただ、実際には登山者に温泉を開放しているので、宿泊しないと絶対ダメというわけではないらしい。

温泉は、全部で12カ所ほどあるらしいが、私が入ってきたのは2カ所。本当はもっとゆっくりしてきたかたったのだが、かなりの雷雨になってしまい、外のお風呂にゆっくり入っていられる状況ではなかった。温泉プールなんてものもあって、ちょっと入ってみたかっんだけど。。。

雨が少し落ち着いてから山を下ること30分。下ってみると、平地は普通に晴れ渡っている。どうも、ちょっと小雨が降ったけど、なんともなかったらしい。さすが北アルプスの奥地。。。

夕方は、すやま氏と馬刺を食べに行く。といっても、食べに行ったのは、とんかつ屋「かつ玄」。以前に連れて行って貰ったときから、店の雰囲気(純和風)もいいし、味もかなりよいので、お気に入りになっていたのだ。しかも、馬刺は最高にうまいのだ。絶品といってもよいくらい。口にすると、馬刺ってこんなにうまかったっけ?と思ってしまう。

食事を終え、満足したところで東京に戻る。もう一泊してもよいかなという気もしたけど、いろいろと考えて戻ることに。よく考えると、かなり慌ただしかったけど、気分的にはかなりリフレッシュできた気がします。よく思い出してみると、1年以上旅行もせずに過ごしていたけど、たまにはここいう時間って大切だよなぁ〜とひしひしと感じました。

ちなみに、この2日間で会社からの電話は計7回(萎え)。普段より多いのは気のせい?まぁ、いいけどさ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kei [はまけんさん萎え過ぎ。]

RISA [有意義な時間を過ごせたようでよかったですね−!]

はまの [萎えすぎたかもしれませんが(?)、たしかに有意義な時間を過ごせました。ちょっと自分を取り戻したかも。]


2005年08月22日 (Mon)

しまった〜。切れた。

今日までお休みだったんだけど、スタッフが体調不良ということで、急遽出社。夕方になって、もういいかなぁと思って、恵比寿でお茶しながら仕事してたんだけど、ネットにつながらない。

しまった!! b-mobileの有効期限が切れてる。

ほとんどは会社か自宅にいるので、あまりモバイラーでもないんだけど、やっぱりPHSとか無線LANサービスが利用できないと不便。でも、正直なところ月6,000円以上かかるのは高いよなぁ。。。この際だから、bモバイル・アワーズにしようかな。「無線LANスポット利用は、1日につき利用時間5時間と等価交換」というルールが微妙な感じだけど(私は無線LANの利用率が高い)、普通にU100を更新するよりも安くつく気もする。どうなんでしょうね?ちょっと迷う。

L社さんが都内に無線LANを張りめぐらすまでの辛抱な気もしますが。はやいところ、都内に張り巡らせてもらいたいものです。そういえば、この前、その責任者さんに新宿の小滝橋通り沿いに(山手線の外側だけど)早くアンテナたててくれ〜って言っておきました。年内のスケジュールは立て込んでいて、プレス発表通りに山手線内が優先らしいですが、新宿(の西側)などの重要拠点は柔軟に対応するかもしれないらしいです。

読み返してみると...

最近よく書いていましたが、ちょっと読み返してみると意味不明ですね。この日記。内容的にも気になることがありますが、それ以前に文章としての体裁がなっていない。

これでも、生計を立てている一要素に「もの書き業」があるんだけど、文末表現すら整っていないじゃないか。あの「ですます調」とか「である調」とかいうヤツね。

まぁ、書き殴っている側面もあるし、分断された時間で書いているので、統一する方が大変なんだぁ〜というイイワケはあるにはあるけど、それにしてもねぇ。だからといって、冷静によく読み返しながら書くというほど大したことも書いていないし、計画性もないので、「とりあえず許してくださいませ」としか言えないんですけど。

ちなみに、ツッコミをRSSで出力しているのがmixi利用者からすると鬱陶しい感じがするみたいなので、出力しないようにするか考え中。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みさわ [文章はめちゃくちゃでも、とにかく何か日々書き続けられている方が、読者としては楽しいのよん]

はまの [いつまで続くのかは自分でも謎。 いつもなら2,3日書いて、次は3ヶ月後なんだけど。。。]

Taku [はじめまして。Takuと言います。ノートをクリエで無線LANは良く使ってるんですが、まだまだ使える場所が限られてる気..]

はまの [たしかに、まだまだ使えるトコロは限られていますよね。 私としては、主要喫茶店で利用できるだけでもかなり便利になりそう..]


2005年08月30日 (Tue)

中学2年生に

先日は愛知の中学3年生が修学旅行ついでに来ていたが、今回は世田谷区の中学2年生12名がやって来た。職場体験らしい。職場ではないけど、職業体験ができるというイメージでうちに来ることになっみたい。とりあえず、「コンピュータって何なのか」とか「コンピュータ・プログラムってどうやって作るのか」なんて話をした。

中学生の相手をする機会はもう6年ほど無かったんだけど、今日1日いろいろと話をしてみて、中学生の相手も悪くないなぁ、なんて改めて思う。社会人とは違う面白味があるのは確か(その逆もあるんだけど)。

実は、小中高生向けに学んでもらえる場を提供するという構想もあるんだけど、改めてやってみてもよいなぁ。。。と実感した。

ちなみに、コンピュータの話をしているのに、なぜか「関数って何だっけ?」「計算って何だっけ?」ってな話をしている自分をみると、改めて数学を教えたいんだろうなぁとも感じた。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

mu♪ [(*0*;)☆ ウキャー!!中学生ってかわいすぎ★ ってか、いいよねぇ。いいなぁ、いいなぁ。いいなぁ。 うっさい脳み..]

はまの [たしかに。バリバリ勉強できる子よりも、できない子の方がおもしろいよね。 まぁ、どちらにしても「味のある」子がいっぱい..]

ara [私も数学だい好きです!学生の頃は幾何学が好きだったんですが、統計をやるようになって微積が好きになりました♪ ]

むんさん [算数の国の人たちのお話はついていかれません・・・。 数学は高校1年生で文系を選択してからまったく接点なし。 なんせ..]

アン [横浜線・・・?!]

はまの [> araさん 統計から微積にはまるってのも凄いですね。 微積は楽しいと感じていましたが、統計はあまりはまりこめ..]

ara [確立分布や回帰分析から積分につながったような気がします。中学の時にトポロジーにはまるってすごいですね!昨日mixiに..]

はまの [キャッソン不変量について、毎日ずーっと考えていた頃とかあります。 中学3年生くらいの時でしょうか。 今考えると、アタ..]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|