あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2006年10月22日 (Sun)

LDAPのデータベース壊れる。。。  + 24日は「日本OSS貢献者賞」授賞式

昨日は大阪でセミナーをやったので、ついでに神戸に泊まる。昨晩は、「やまがき」で旨い神戸牛の焼き肉を食ったり、今朝は灘温泉でのんびりしたり楽しんでいた。

そういう時に限って何か起こるもので、OpenLDAPのデータベースファイルが突然壊れてしまったらしく、急いで東京に戻るはめに。あー。別に悪いことしてないし、日頃の行いもよいはずなのに。しょぼん。

そういえば、明後日・24日は「日本OSS貢献者賞」の授賞式+レセプションパーティがありますね。今年も4名の方が受賞されます。日中ですが、ぜひご参加を!(登録はこちらから、レセプションパーティは会場に来ていただければ、招待状がなくても参加できるように手配します)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

mjm [当方もLDAP使っていますが、やっぱりあれはスレーブ動かしていないと怖くてたまりません。今はGentooを使っている..]

はまの [スレーブは2台あったんですが、NSSやPAMからの参照はスレーブで行われたものの、Sambaからの参照は、1つのプラ..]

mjm [なるほど。凄いアホなことを書いているかもしれませんが、Sambaの認証をPAM(or Kerberos!?)経由でさ..]

mjm [あ、PAMは違うか。ちなみにpassdb backendに2つのLDAPサーバを指定することは可能のようですよ?li..]

はまの [ホントだ。ってsmb.confのオンラインマニュアルに書いているくらいメジャーな話だったんですね。Sambaのバージ..]

fumiyas [ちゃんと ACL の設定すれば LDAP スレーブへの更新は抑制できますよ。ACL で抑制しなくても、スレーブの s..]

はまの [なるほど。ACLでの更新の抑制は考えていましたが、updaterefは考えていなかったです。 事情により、マスターが..]


2006年10月23日 (Mon)

雑誌の休刊

昨年からIT系雑誌の休刊・統合の発表が続いているけど、先日の『オープンソースマガジン』(旧 UNIX USER)の休刊に引き続き、『月刊LinuxWorld』の休刊もとうとう発表された様子。

どちらも何度か書かせていただいた雑誌なので、とても寂しい。『月刊LinuxWorld』は、創刊号から2年間ずっとコラムなどの連載を持たせてもらったこともあるので、なおさらである。

Linuxやオープンソースに力を入れた月刊誌としては『Software Design』(16周年らしい!)や『日経Linux』があるわけど、これからも頑張って欲しいと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ネモッチ [オープンソースマガジンの休刊は知っていましたが。月刊LinuxWorldの休刊は初耳です。 Linux系の本は売れ..]


2006年10月28日 (Sat)

やっと家で休みがとれる

ふぅー。連勤も今日で一息ですよ。先週末は神戸から緊急呼出とかされたので、20日間ほど連続して働いていた計算です。しかも、手のかかる大きな話が同時に4つも動いているので、朝から深夜まで手を休める余裕もなく、みたいな。

とはいえ、今日は、OSCに途中からじわーっと参加してみたり。久しぶりに2次会まで参加しました。体力的にかなりしんどかったので、おとなしくしてましたが、まぁまぁおもしろかったかな。

で、明日は家でちゃんと過ごせそう。締切を過ぎた原稿を書いたり、来週の準備をしたりしないといけないんだけど、家でゴロゴロしながら進められるだけ平和。早く寝て、明日はゆっくりしようっと。

明日休んでおかないと、11月はめちゃめちゃ忙しいからなぁ。


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|