あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2005年07月05日 (Tue)

えーっと。

3の倍数月に更新しなければならないという闇のルールがあったので、ホントは6月中に更新しなければならなかったのだと思いますが、それどころではない状態が続いていましたので放置していました。このままだとずーっと何も書かないままになりそうなので、とりあえず近況でも書いておきます。

生まれてはじめてノートパソコン買いました

6月中旬にLet's note W4を買いました。4代目のLet's noteです。よく考えてみると、生まれてはじめて、自分でノートパソコンを買いました。これまで、すべて会社や大学で調達したものだったのです。

使い心地は、W2と大きく変わらないと言えば変わらないのですが、若干軽くなったのと、メモリが1GBになった点は恩恵を被っています。体感的にはかなり軽く・速くなっています。普段はデスクトップPCをほとんど使わず、PowerBook G4 15inch とあわせて利用していて、どちらも申し分なくよい感じです。

体調わるいかも

どーも体調悪いです。5月の連休中に会社の移転があったため、かなり無理していたんだけど、その後もずーっとイマイチな感じが続いています。疲れているのに寝付けなかったり、ツメが波打っていたりと。。。

あと、なぜかコーヒーを飲む量が増えました。カフェイン中毒かも?

オススメのIPsecクライアントありませんかね?

今まで、Windows上のIPsecクライアントソフトとして、DIT社の「NET-G Secure VPN Client」を利用してきたんですが、どうも無線LANのドライバと相性がよくなくて、苦労しています。今は、アンインストールしているので安定しているのですが、このままだとIPsecが利用できないんですよね(Windowsの標準機能もあるんですが、使いづらくて)。

どなたか、オススメのIPsecクライアントソフトを紹介していただけませんかね。

WebDAV-jpメーリングリストは近々復旧させます

業務連絡? 5月から休止していたWebDAV-jpメーリングリストですが、そろそろ復旧作業ができそうです。今まで、Begi.netドメインで稼働していましたが、todo.ne.jpドメイン下で稼働させる予定です。todo.gr.jpと紛らわしいかもしれないので(あちらはWebで情報公開しているので)、wakatonoさんと調整しないと。。。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

wakatono [SSH Sentinel とかはいかがでしょー? 若干高いですが、多機能ではあります。]

はまの [「NET-G Secure VPN Client」は「SSH Sentinel」のOEM品みたいですよ。 というか、..]

よしかず [ども、お久しぶりです。mixiからやってきました。 自分もカフェイン中毒ですww先週、体調壊してえらい目にあいました..]

すやま [疲ツメが波打っていたりと。。。 →疲れやすかったり体重がへったりしてたら、病院にいってね。]

はまの [かなり疲れやすいです。というか、疲れが溜まっています。 やばいかな?]

wakatono [NET-G Secure VPN Clientが後継製品ですねー。>SSH Sentinel(つぅか、もうないし…)..]

wakatono [とかおもったら、使っててはまってるのがそれでしたかorz]


2005年07月14日 (Thu)

根津なんて久しぶり

東大の情報基盤センターに行ってきたんだけど、相変わらず遠い。農学部も追いやられている感があるけど、根津側はもっと離れているし。。。まぁ、いろいろ面白い話ができたので、いいんですけど。

ほしい〜、ネットワーク家電

週刊誌なんかで「デジタル家電時代の到来」なんて特集やってたりしますが、いつも思うんですが、家電はずいぶん前からデジタルですよね。炊飯器とか電子レンジとか完全にコンピュータだし。

まぁ、閑話休題。この時期になると、エアコンを携帯電話からコントロールできるようにできないものかなぁ〜なんて考えてしまうわけですが、よく探してみたら、既にあるんですね。その名も「みまもりさーばー」。うーん、ほしい。

けど、カメラ機能とかはいらないかも。というよりも、セキュリティ的にホントに大丈夫か???と心配になる。エアコンを暴走させられるのはまだしも、部屋をのぞかれるというのはシャレにならん(別に見られて困るものはないけど、なんとなくイヤ)。

我が家のエアコンは、実は霧ヶ峰で対象機種だったりしちゃうんだよな。やっぱり使ってみようかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [みまもりさーばーがみまもりばーさんにみえたよ。 若い子からばーさんかよっ!って思ったらさーばーだったのね。 ちょっと..]

mjm [日本人なら、うちわと蚊取り線香で絶対防御です(誤爆)]


2005年07月25日 (Mon)

平日休みを過ごす

昨日から引き続き、今日も休み。珍しい純粋な2連休。

とりあえず、お盆進行なのに遅れているの雑誌原稿(ゴメンなさい)、某Webサイト用の原稿、社内向けWebプログラミング・ガイドライン などをじわじわと書き進める。でも、まだ終わらない。。。

とにかく、今晩中に終わらせよう。じゃないと、明日から少なくとも10日間(最悪17日間)は休みとれないんで(涙)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RISA [休みは、体も頭も休ませないと駄目ですよぉ。]

はまの [そ、そうなんですが。。。 物書きの仕事って、どうしても溜まりがちになってしまうんです。 って、この時間になっても片づ..]


2005年07月29日 (Fri)

28日の日記は隠す事にしました

冷静に考えて、関係する方々にいろいろと迷惑がかかっても困るので(自分もそれを望まないので)、一般には見えないようにしました。ツッコミを入れて頂いた方々、見に来てくださった方、ありがとうございます。お許しください。

プライベートなことだったんですが、長い間考えるのを無意識に避けてきた「大切なこと」を本気で考えることになった貴重な1日でした。


2005年07月30日 (Sat)

PHPカンファレンス、行けなくなりました。

もう会社にいます(08:10)。

今日は、PHPカンファレンス 2005に行くつもりでしたが、担当しなければならない授業があって、どうしても参加できなくなりました。残念。。。

その代わりといってはなんだけど、夕方から隅田川の花火大会らしいので、どこかから見れないかなぁ〜と画策中。

あぁぁぁぁ〜

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ〜(暴)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

kei [花火見れてる?? ただいまTVで鑑賞中。]

はまの [見れてません。あとちょっとですが、私もテレビで見てみます。]

kei [どしたの??>あぁぁぁぁぁ〜]

RISA [どうしたんでしょう?>ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ〜(暴)]

kei [気になるところですよね>RISAさん 公式コメントを待つ事にしましょう。]

はまの [公式(?)コメントです。 仕事が終わらないので、テンパってるだけですよ。 しかも寝れないし。。。いまだツメも波打った..]

はまの [「ぁ」の数が違うよ(笑) > keiさん]

RISA [keiさん>公式コメント発表ありましたね。 はまのさん>暴れたんですね(笑)それにしても、ツメが波打っているとは、相..]

kei [RISAさん>公式コメントでて、ちょっとすっきりしましたね。 はまけんはん>ごめん。ぁ の数全然数えてなかった。]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|