あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2007年08月31日 (Fri)

8月の振り返り・・・

8月もあっという間に過ぎ去っていまいました。5月あたりから怒濤の日々が続いていて、いまいち月日の経過を実感できないままにいますが、8月も相変わらずでした。あえて、ちょっと思い出してみると・・・

前半は、中国・北京へ出張に行き、中盤は山形・大阪に連続で出張に行ったりと、これまた東京にいない日も多かった気がします。

セミナーや研修、社内業務が忙しかったせいか、あまり原稿は書いていませんが、アスキー・ネットワークマガジン 2007年10月号の連載『魅惑のオープンソースプロジェクト』では1CD Linuxの「KNOPPIX」を紹介しています。書籍関連では、翔泳社『Linux教科書 LPIC レベル2 第2版』が発売になっています(私は監修という形で、ほとんど書いていませんが・・・)。第1版より厚くなっていますが、解説が充実したことに加えて、最新の出題範囲・出題傾向にあわせた記述になっており、かなりグレードアップした印象です。

あと、月末にZDNetにインタビュー記事「Linux/OSSでの教育の“スタンダード”を提供したい」が公開されています。社内で「(写真が)まるでいい人みたいに映っている」と言われましたが、たしかにこんなに目が細いのか自分でもよくわかりません。

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)と日本OSS推進フォーラムが実施する『日本OSS貢献者賞』の推薦が今年もはじまりました。昨年度に引き続き、実行副委員長というのをお引き受けさせて頂きました。身近に活躍するOSS開発者・貢献者がいたら、ぜひ推薦してください。

本日8月31日に、オフィスの近くにあるマック(小滝橋通り店)が閉店になりました。開店してから11年間だったらしいのですが、あの店が開店した時も知っているので、時間の流れは早いなぁと感じる一方で、西新宿7丁目近辺に長くいるなぁとしみじみと感じます(11年前は、SEGに出入りしていた)。会社帰りの電車の中で、なんとなく、ここ11年を振り返ってしまいました。

この生活ペースだと体調を崩してもおかしくないのですが(すべてを含んだ実労働時間が300時間後半・・・)、11ヶ月くらい風邪すら引かない状況で不思議でなりません。ペースが落ちたときにどうなるのかが心配です。いずれにせよ、9月も恐ろしいスケジュールになっていますが、夏休みもなかったので、ちょっとお休みをもらって軽くリフレッシュしてくるつもりです(家でゴロゴロすると体調を壊すので、動いておきます)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kei [おつかれさま〜。しかしいったいどれだけ働いてるのっ!(300時間超はすごすぎ・・・。) ゆっくりお休みして、しっかり..]

はまの [> keiさん 労働時間が長いことは褒められたことではないですが、 拘束系の仕事も多くて、なかなか縮められずにいます..]

tkawai [お疲れ。 >家でゴロゴロすると体調を壊すので、動いておきます これ、結構大事ですよ。 でも、若いからといって無理..]

hexiang [過労にならないようにお気をつけください。 バブル期の狂ったような勤務時間を知る人間としては、お若い方にはそれもありか..]

はまの [> tkawaiさん&hexiangさん ありがとうございます<(_”_)> 以前にぶっ倒れて肝臓を悪くしていること..]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|