あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2003年03月01日 (Sat)

へろへろだけど

日記書くのをだいぶんサボっていました。幕張でのセミナーが終り東京に戻ってからは、あるシステムのリプレースと新システムのサービス開始の準備にずーっと大あらわで、過密スケジュールをこなしていました。まだ終わっていないので(都合があって一部延期になったので)、再来週頭くらいまでは忙しいんじゃないかな、と思っています。

でも、一段落したら、楽しみにしていたロード・オブ・ザ・リングドラえもんの映画を観に行ったりする予定なので、もうしばらく頑張らないと!って感じ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kei [ping... Kenichiro HAMANO]

はまの [64 bytes from はまの(BUSY): icmp_seq=1 ttl=255 time=20000 ms]

kawahara [飛ばしてるし・・・>ping]

kawahara [しかも名前解決できてるし・・・>Kenichiro HAMANO]


2003年03月07日 (Fri)

同棲スタート?

今日から同棲生活が始まります。とはいっても、神戸から来ているスタッフが我が家に1週間ほど泊まるだけの話ですが...もうここ3年くらいの間に10回以上(100日以上)来ているので、かってもよくわかっているようで、今さっきも「前に使っていた寝間着はどこ?」って聞かれてしまいました。私の家のはずなのに、私よりもよく理解しているような気がする...

かなーり忙しい日々が続くので、ちゃんと家に帰ってこれる日がどのくらいあるのか謎ですが、もしかすると面白いハプニングなどがあるかもしれません。まぁ、その時は報告します。

ちなみに、3月は新システム稼働のための準備があったり、いくつかの出張が入っていたりして、なかなか日記を更新する余裕がない日が続くと思いますが、暖かい目で見守って頂けるとうれしいです(適度にpingを飛ばして頂くのも歓迎です)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [ずっと「同棲生活」がトップなのはいかがなものかと小一時間(以下略)]

はまの [今、札幌にいます。ちなみに、同棲生活は昨日をもって破綻しました(ちょっと嘘)  忙しくてなかなか書く暇と気力がないの..]


2003年03月10日 (Mon)

サービス開始

ようやく新システム稼働まで持ち込めました。先週の終わったばかりの別のサービス開始もあわせて考えると、ここ3週間くらいかなりヘビーな生活だったのでした。でも、これで一段落(のはず)です。


2003年03月13日 (Thu) @箱根

恐るべし大学2年生

今日はとある学会のワークショップで箱根湯本にきています。温泉大好きの私としては心躍る旅行となるはずなのですが...朝9時から夜10時まで発表があったりするので、のんびりお風呂に入れる状況ではないです(泣)。

それはそうと、発表の中に、OSエミュレータを実現した話があったのですが、なんとその発表をしていたのが筑波大学の学部2年生だったので、かなりビックリ。アセンブラをバリバリ書いて作っているようで、スゲーという感じ。どうも大学の自由研究課題の一環で作ったそうです(スゴすぎ)。


2003年03月21日 (Fri)

ロード・オブ・ザ・リング

年末に予習までして待っていたロード・オブ・ザ・リングをM氏M氏と一緒に観てきました。正直なところ、素晴らしい!と感動できるほどのものではなかったけど、まぁまぁ面白かったかも。


2003年03月23日 (Sun) @札幌

手荷物検査

来週は、出張でまるまる1週間札幌に滞在します。ということで、今日は札幌にのんびりと移動。当然、飛行機で千歳空港まで移動します(電車は時間がかかり過ぎて疲れるのです)。

羽田空港に着いてみると、春休みシーズンということもあってほぼ全便が満席状態。さらにイラク情勢の影響で手荷物検査が滅茶苦茶厳しくなっているため、手荷物検査場は大混乱。コートを脱がして、ポケットの中まで慎重に検査したりしているものだから、当然、検査場の待ち行列はなかなか進まず。まぁ、確かに何か事故があるよりはいいけど、厳しくするならするで、もう少し人手や機材を増やしたりして欲しいものです。

まぁ、いろいろ面倒なこともありましたが、無事に札幌に到着し、時計台の近くのホテルに滞在することになりました。札幌にいる間に、何かおいしいものが食べられるといいなぁ〜

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

でびるまん [一ヶ月更新されてねーぞ。ぶーぶーぶ。]

はまの [書きためてあったものを少しずつアップします。]


2003年03月27日 (Thu) @札幌

札幌5日目。

3月というのにかなり暖かい毎日が続いてたけど、今日は雨。地元の人は雨に降られてびしょびしょになっています。そう、こっちの方は冬場は傘を持ち歩かないのです(雪ははらえば落ちるから?)。ちなみに、私はコンビニでビニール傘を買って対処。

水そば?

毎日ヘトヘトで、夜はホテルに戻り次第、爆睡する日が続いていたけど、今夜は某メーリングリスト開発者としても有名なF氏のインタビューに。彼の勤務先である有名ISPの札幌支店で話を伺った。開発のきっかけや裏話が聞けておもしろかったけど、彼が学生時代に住んでいたのが、私が住んでいるところからすぐ近くだったということの方が驚きだったり(インタビューの内容はG社の雑誌記事になる予定)。

いろいろ話を伺った後、町にくり出し飲みに行くことに。おいしい地ビールを出すお店ということだったので、飲み放題にして、いろいろチャレンジ。なかなかいい感じでした(酔っぱらい加減もいい感じ?)。食べ物もなかなかおもしろいものがあって、特に興味をひかれたのが「水そば」。一見普通のざるそばなんだけど、つゆにつけて食べるのではなく、名水につけて食べるというもの。それだけ水に自信があるということなのでしょう。味は、けっこうよかったと思います(酔っぱらいの舌なのでアテにならないですが)。


2003年03月28日 (Fri) @札幌

終わったぁ〜

ようやく札幌でのお仕事の終わりました。正直いってかなり疲れました。が、このままホテルで寝てしまうのももったいないので、中高校時代の友人S氏と会う約束をして、一緒に食事へ。いつもの狸小路にある飲み屋でひととおり食事をした後、これまたいつものジャスマックプラザ札幌に。微妙に雪のような雨のような中で温泉に入ることができました。やっぱり、おいしいものを食べて温泉に入ると、生きている幸せを感じます。


2003年03月29日 (Sat) @札幌

札幌らしいこと?

札幌7日目。東京に戻る便は夕方なので、少し時間がある。そういえば、札幌に1週間もいたのに、札幌らしいところにはどこにも行っていないではないか。「これはどこか行かなければ!」と思うが、「そもそも、札幌らしい場所ってどこ?」って感じ。

必死に「札幌らしい場所」を捻り出し、サッポロビール園に行くことに。とりあえず、ジンギスカンを食べて結構幸せな気分に浸る。食べ放題にしてモトをとろうと決意したが、途中でそんなに食べられるものではないと気づく(ちょっと失敗したかも)。

その後、テレビ塔にのぼって札幌市内を一望しようと企んだが、突如、吹雪になってしまう。ふと気温を見ると0.4度。うーん、寒い(ここ6日間くらいは10度くらいだったのに〜)。ということで、テレビ塔からはほとんど何も見えませんでした(悲)。

▲テレビ塔からは、真下が微かに見える程度しか視界がなかった

またまた手荷物検査場

吹雪の中、市内をまわるのもつらいので、少し早いけど新千歳空港に移動。搭乗手続き、おみやげ購入などをサクサクと進める。が、またまた手荷物検査場が尋常じゃなく混んでいるじゃないですか。しかも、待ったところで混雑は解消されそうな雰囲気ではない。しょうがないので、列に並んで待っていたんだけど、自分の番やってくるまでに40分くらいかかった。さすがに途中で何度もキレそうになったが、既に他のお客さんがキレまくっていたので、皆さんにお任せすることに。前にも書いたけど、もう少し考えてほしいものだ。

そんなことあるんだぁ

いろいろとあったけど、夜には自宅に無事たどり着くことができて一安心。1週間ぶりの我が家は落ち着きます。が、ぼーっとしているわけにも行かず、お出かけ。近所に友人のS氏が引っ越してきたので、お土産を持ってお祝いに。

が、彼の家についたら、部屋の中はからっぽ。きっと段ボールがうず高く積みあげられているだろうと想像していたので、思いっきり裏切られた感じ。話を聞くと、引越屋さんのトラックが故障して、予定通りにつきそうにないとのこと。悲惨だ。しかも、23時を過ぎても連絡がないらしい。

とりあえず、うちの毛布と枕を貸してあげたので、今晩はこれでどうにか乗りきってください。


2003年03月30日 (Sun) @松本

家にいたのもつかの間

今日は松本に移動。ここ数週間は「家賃を払っているのがもったいないのではないか」と思うくらい家にいない。3月は、家賃を家にいた日数で割ると、1泊1万円を超えているような気がする...

松本に着いたのが夕方だったので、あまり身動きはできなかったけど、S氏と一緒にとんかつ屋に。なかなか古風な作りのお店で、いい雰囲気を醸し出していた。食事の方もなかなかいけていて、トンカツもよかったけど、単品で頼んだ馬刺がよかった。馬刺なんぞ滅多に食べることはないけど、あんなに旨い馬刺を食べたのは初めてだったかもしれない。また連れて行ってもらおう!


2003年03月31日 (Mon) @松本

白骨温泉

どこに行こうか考えていなかったので、なんとなく流れで白骨温泉に。本当は平湯温泉に行こうと考えていたんだけど、途中の道で曲がってはいけないところを曲がってしまったため、引き返すわけにもいかず白骨温泉に向かうことになったのだ。ちなみに、途中で通ったスーパー林道は、今冬に雪崩事故で話題になったところ。確かに道路の脇が雪崖になっているので、いつでも落ちてきそうな雰囲気で、ちょっとだけ怖かったかも。

白骨温泉に着いて、まずはお腹を満たそうと考え、に入り「山菜スパゲティー」を頼む。少し意外なものが出てくるかと期待したけど、想像通りの味だった(ちと残念)。

その後、煤香庵でのんびりとお湯を楽しむ。濁り湯に入ると、温泉に入っているんだなぁ〜と気分まで盛り上がってくる。前回来た時は紅葉を背景に楽しめたけど、今回は山々の残雪を楽しむことができた。

カニ鍋

晩はH宅でカニ鍋。正直、カニをどうやって入れればよいかわからなったけど、適当に切り込みを入れて放り込んでおいた。かなーり適当だった割には、いい感じにダシが出た様子。

くだらない話をしながら、テレビを観ながら、つついていたのですが、やっぱ複数人で鍋をやるのはいいですな!(たまに家で一人でやっている鍋は結構寂しい)


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|