あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2007年07月07日 (Sat)

日中韓でのミーティングでの標準言語は

あすなろBlogの方にも書きましたが、日中韓のミーティングで北京に来ています。前回の杭州に引き続いて、蒸し暑いです。先週末は札幌にいて快適だったことを考えると、かなりしんどいです。

日中韓のミーティングは、昨年末の福岡以来でしたが、今回はなかなか話が進みました。今までは標準言語を英語にしていたのですが中国側との意思疎通が難しいので、今回は中国語をベースにして、中国語−日本語の通訳者と中国語−韓国語の通訳者の2名体制で話をしたのですが、なかなかよかったです。中国語−日本語の通訳の方もすばらしい方で、技術用語も含めてうまく伝えて頂くことができました。あえて言うと、韓国側との話が日本語−中国語−韓国語と2段階になっていてタイムラグが大きいのがデメリットでしたが、認識がずれずに話が進んだのはGoodでした。

次回以降も同じスタイルでできるといいなぁと思いつつ、これから東京に戻ります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

tkawai [おおっ、七夕に、国際便で移動ですかぁ。 織姫と彦星、天の川を拝めると良いですね。]

はまの [そうか、七夕でしたね。。。 幸か不幸か、追い風(偏西風?)が強く、上空が明るいうちに 日本に着いてしまいました。]

はっしー [お久しぶりですo^_^o 国内外問わずご活躍ですね。 時節柄、体調を崩さぬように。]

はまの [はっしーさん、お久しぶりです。 お元気そうでなによりです。 私はずーっと健康です。なぜか冬からずっと体調を壊すことな..]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|