あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2005年12月19日 (Mon)) 最新 次の日記(2006年01月01日 (Sun))» 編集

2005年12月20日 (Tue)

新しいメガネを買おうと思ったけど。。。

今日は久しぶりのお休み。昼頃までゴロゴロして、お買い物に行き、お茶をするという普段では考えられない一日を過ごす。

最近、メガネの「度」があわなくなってきたなぁと思っていたら、今のメガネをかれこれ4年くらい使っていることに気づき、近所のめがね屋さんに。いろいろとメガネを見て、「まぁ、これかな」というものは見つけたものの、めがね屋で「度」を測ってレンズを決めるのにはちょっと抵抗があったので、今日のところは買わずに帰る。近いうちに眼科に行って測ってもらおう。

やっぱり、CSSって たいへん。

夕方に、ふと、新しいWebサイトを作ろうかと思い立って、モックを作ってみたり。最近は、テーブルでデザインするよりもCSSを使ってレイアウトするのが一般的になってきているけど、やっぱりCSSって表示結果がブラウザに大きく依存するので、結構大変。IEとFirefoxで表示結果がかなり違う。。。これはそれなりにノウハウが蓄積していないのと、面倒以外のなにものでもないかも。5年くらい前からWebデザインに関する知識が停滞していた私には、けっこうたいへんだった。

四苦八苦しながらも、とりあえず、なんとか形にはできた。かなり時間はかかったけど。ただ、まとまったコンテンツが書けるとしたら年末・年始だから、公開できるのはまだまだ先かな。

そういえば、みさわ氏も新しいWebサイト制作を終えたらしいけど、Java Scriptを全く使わずに、ちゃんとマウスオーバーを実現させたらしい。たしかにJava Scriptが動く環境とそうでない環境とかをそれぞれ検証するのって手間なので、使わずに実装できるのであれば、それがいいよね(結局、CSSの動作検証が必要だけど)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
sugi (2005年12月22日 (Thu) 00:01)

なんでも聞いてください。<br>PHP・・・なんでも聞きます。

みのたーぼ (2005年12月22日 (Thu) 00:47)

CSSめんどくさいですねぇ。<br>マウスオーバーは、以前に作りました。なかなか面白いですよ。

みさわ (2005年12月22日 (Thu) 02:59)

IEがバージョンが6でここ数年変化してないので、そのCSS関連のバグもほぼ判明しており、対応が可能なのよん。

はまの (2005年12月22日 (Thu) 07:14)

IE 全般 と Firefox 1.0.* でいろいろとバグにぶつかりましたね。<br>もうあと数デザインすれば、ある程度バグも把握できそうです。<br>でも、みなさんに協力を求める時がくるかも。。。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|