あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2003年01月19日 (Sun)) 最新 次の日記(2003年01月22日 (Wed))» 編集

2003年01月20日 (Mon)

公開?

一部の方のみに先行公開していたこの日記ですが、正式に公開することにしました。とはいってもトップページからリンクしただけですが。それにしても、2002年に一度も更新してないのは素晴らしい(いや、サボり過ぎ)。

閑話休題、初日にも書いたんですけど、日々がパターン化された生活なので、何を書けばいいのかわからない日が多いのですが、どうにか続けていきたいな、と思っています。

ということで、これからも皆さんの鋭いツッコミやコメントを期待しています。

選択問題

現実逃避がてら、今年のセンター試験の問題を解く。とはいっても、数学と化学だけ。

いつも思うんだけど、数学でコンピュータとして称して出題されるBASICのプログラムの問題はかなり簡単なことが多い(2分で解ける)。そして逆に数列や複素数は計算が煩雑になることが多い(10分かかる)。どの問題を解くかは解答者の自由なんだけど、難易度にかなり格差があるんだよね。もしや、センター試験って「人生、道を誤ると大変なことになるよ」という教訓を教えたいのかな?

ちなみに、化学はきれいさっぱり忘れていた。特に物性。問題文を読みながら「カルボニル基ってなんだけっけ?」とか必死に思い出しながら解くけど、かなり難しく感じる。数年前までは、そこそこ覚えていたはずなんだけどなぁー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
kawahara (2003年01月22日 (Wed) 00:01)

あの問題解けないようじゃおしまいだね。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|