あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2009年04月30日 (Thu)) 最新 次の日記(2010年02月01日 (Mon))» 編集

2009年12月31日 (Thu)

2009年を振り返って

すっかりご無沙汰になっている日記です。タイトルの「あした、きっと かわる。」は、詐欺的なフレーズになっている気がします。昨年までは、少なくとも月に1回は書こうと心がけていたんだけど・・・今年はまったくもってダメでした。

せめて、、、今年の振り返りをちょっとだけ。

大きな出来事といえば、職場が変わったこと。昨年末にリナックスアカデミー 学校長を辞めました。私の職業人生が始まって10年を超えるにあたって、いま自分がやりたいこと、いま自分がやるべきことをあれこれ考えて、NTTデータに転職しました。(一般的には)キャリアパス的にはあまり自然ではない流れらしいけど、あえてこの選択をしました。シンクタンクやパッケージベンダも考えたものの、あえてSIerにしたわけです。

今の職場でも、オープンソースを軸にしていることに変わりはないものの、いままでHadoopなどの分散処理基盤を自分が関わることになるとは想像していなかったので、おもしろい経験をしています。大企業ならではの・・・もありますが、今のところ、それはそれで楽しめていますし、逆にいろんな方と議論したり情報交換できる機会を大切に感じています。まだ10ヶ月しか経っていないものの、3月からは2年目に入ります。どんな新しいことをやってみるか、そろそろ考えないとなぁと感じています。

もうひとつ大きかったのは、世界一周してきたこと。昨年末に退職してから、3月に入社するまでの2ヶ月間を使って、韓国、タイ、アラブ首長国連邦、トルコ、イタリア、スペイン、ドイツ、アメリカをまわりました。北半球をざっくりとですが、いちおう世界一周ということになります。大きく自分の価値観が変わったという実感があるわけではないけど、なかなか貴重な経験だったなと感じています。

それ以外は地味な一年でしたが、2010年にxx歳を迎えるにあたって、準備の一年としてはまぁまぁだったかな。

来年は、今の職場でお互いに刺激を受けながら一緒に仕事できる仲間を増やすこと、世界の方々と議論することで協調できるようになること、もうすこしプライベートも充実させること(?)あたりを目指してやっていきたいと思います。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
はたなかデ変研です (2009年12月31日 (Thu) 23:41)

まだまだ、修行中のおっちゃんがいえるべきことかどうか、疑問がありますが、世界をぼちもち、旅していることからすと、ひとつの国ごとに、ひとりの大切なお友達がいて、そこからのつながりをたいせつにすることからやと思う。 <br>いまは、facebookとかいろいろとコンタクトがとれる。そこから次の指令がやってくるから、それを大切に積み上げることやと思う。おっちゃんもそれをまってんねん。 <br> <br>まずは、家庭生活を安定させることやと思うけど、もう、結婚した? まだなら2010にプロポーズまでは進みなさいね。 <br> <br>そこからやからね。人生は。

にゃう (2010年01月01日 (Fri) 01:32)

おひさしぶりです。 <br>先生の授業に遅刻魔だった にゃうでございます。 <br>なんと奇遇な。。。 <br>実は私も一昨年NTTグループに転職しました。 <br>詳細はメールにて別途。。。 <br> <br>本年こそ、よろしくお願いいたします m(_ _)m

むん (2010年01月01日 (Fri) 14:08)

ご無沙汰してます。 <br>今年もよろしくお願いいたします。 <br> <br>2009年はお互いに変化の年でしたね。 <br>濱野さんは前進していますが、私はは後退しているような。(涙) <br> <br>何事も、2年目のすごし方で、その先が変わってくると <br>常々感じています。 <br> <br>わたしも、今の環境で得られるものを身につけるべく、 <br>がんばりたいと思います。 <br> <br>濱野さんもがんばってね(特にお嫁さん探しを!) <br>

はまの (2010年01月03日 (Sun) 00:59)

> はたなかデ変研さん <br> <br>ご無沙汰しています!! <br>仕事柄(日本OSS推進フォーラムなどで)海外の方とご一緒させて頂くことが <br>多くなっているものの、今までさほど深い付き合いというのはやってこなかった <br>んですよね。そういう意味で、まずは「ひとりの大切なお友達」というのは <br>その通りかもしれません。 <br> <br>相変わらず独身ですが、今年中にプロポーズはどうかなぁ。。。まずは相手を <br>見つけるところからはじめないと・・・(汗) <br> <br>「結婚」とか「お嫁さん探し」は、今まで全くといってよいほど意識して <br>こなかったんですが、ようやく 1% くらいは現実問題として捉えてもよいかなぁ <br>という気分になってきています(まだ、積極的な感じではないですが・・・) <br> <br>> むんさん <br> <br>後退されているんですか。なかなか厳しい状況みたいですから、苦労も絶えない <br>のでしょうか。 <br> <br>まぁ、いろいろとありますが、楽観的に前向きにやっていくしかないと考えて <br>いるので、2年目が充実した時になるよう、お互い頑張っていきましょう。

吉政忠志 (2010年01月03日 (Sun) 21:54)

あけましておめでとうございます! <br> <br>世界一周うらやましいですね。 <br> <br>私は引退後に妻とやろうと思っています。 <br> <br>結婚っていいですよー。 <br> <br>結婚はご縁とよく言いますが、「結婚したい」と周囲に言うことが秘訣かもしれません。 <br> <br>今年も宜しくお願い申し上げます。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|