あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2008年01月31日 (Thu)) 最新 次の日記(2008年02月29日 (Fri))» 編集

2008年02月03日 (Sun)

挽き立てのために

朝起きたら、思っていた以上に雪が積もっていますね。

ここ数日寒いのに加えて、湿度がめちゃくちゃ低くて、唇が乾いているのを久しぶりに実感してました。この雪で湿度が上がるかと思っていたものの、あんまり上がってないですね。なんか不思議です。

閑話休題、年末くらいから自宅でコーヒーをいれています。今までコーヒーは外で飲むものだったけれど、ふとしたきっかけで自宅でコーヒーを入れるようになりました。挽いたコーヒー豆を買ってきて、毎朝ペーパードリップを楽しんでいます。

最初は、うまくドリップすることに凝っていたんですが、そろそろ飽きてきたようで、次は豆を挽くところからやろうかと考えてます。ただ、コーヒーミルっていろんな種類があって、よーわからんですね。基本的に「さほど時間がかからず」「楽しくできて」「あまり高くないもの」を求めているんですが、どうなんでしょうね。詳しい人がいれば、聞いてみたいものです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
みやはら (2008年02月03日 (Sun) 14:06)

安物買いの銭失いにならないよう、イイ奴を買いましょう。 <br> <br>オフィスで使ってるのはコレ。 <br>http://www.cafe-club.jp/product/35 <br> <br>手間がかからない奴として、次はコレを買いたい。 <br>http://item.rakuten.co.jp/coffeeyasan/im0007/ <br> <br>

伊藤@b-mark (2008年02月03日 (Sun) 14:11)

いい物をというのは同感。 <br>粉の大きさを調整しやすいと,それも楽しめると思います。 <br>わかりにくいですが,内部にひっかかる部分が多いタイプは豆や挽いた後の粉が溜まって,そのままになりやすいです。 <br> <br>みやはらさん,次のそれってマジですか(笑)

tkawai (2008年02月03日 (Sun) 17:47)

我が家には、メリタ 家庭用電動コーヒーミル「セレクトグラインド」があります。以下URLの下のやつ。シンプルで良いですよ。http://www.melitta.co.jp/personal/coffeemill/auto.html <br> <br>

みやはら (2008年02月03日 (Sun) 18:11)

粉の大きさを調整できるタイプ(同じくプジョー製)は、家で使っています。色々な挽き方ができるという意味では面白いのですが、一々ダイアル位置をチェックしないといけないのが面倒かもしれません。 <br>ナイスカットミルは、設置場所の問題さえクリアできれば買います。実物を見たけど、それほど大きくはないですし。2万切ってるので安い物です。 <br>ちなみにセレクトグラインドも自宅にあったりします(笑)

はまの (2008年02月04日 (Mon) 12:25)

やっぱり毎日のことを考えたら、電動の方がよいですかね。 <br> <br>手頃さでは「セレクトグラインド」がいい感じですが、 <br>「カリタナイスカットミル」も ほどほどのマニアックさ が心くすぐりますね。 <br> <br>1万7000円というのが、悩む価格帯ではありますが・・・ <br>高いとまでは言わないものの、手ごろでもないみたいな。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|