あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2003年04月18日 (Fri)) 最新 次の日記(2003年04月25日 (Fri))» 編集

2003年04月21日 (Mon)

クリーンインストール

札幌出張の前日からノートパソコンの無線LAN機能が利用できなくなって困っていた。さすがに1ヶ月も無線LANが使えない環境で暮らしていると、しんどくなってくる。それまでは、会社も自宅も無線LANを利用していたからだ。

原因はハードウェア的なものではないと予想がついていたんだけど(逆にいうとソフトウェア的な問題)、どこがどう悪いのかがわからない。仕方がないので、時間をかけてすべてインストールし直してみた。

データのバックアップを取って、パーティションの作成、Windowsのインストール、各種ソフトのインストールなどなどかなり時間がかかった。でも、無事に無線LANが利用できるようになったので、まぁよかったかなと。どうも、原因は無線LANを利用している時のルーティングテーブルが誤っていたということだったみたい(なので、ホントはインストールし直す必要性はなかった)。

そういえば、M氏もたまにシステムが起動しないと言っていたし、M氏はMacがほとんど動かなくなってしまったといっていたような気がする。どうも、ノートパソコンって、いつもみんな同じタイミングで調子が悪くなるんだよねぇ〜

ようやく

昨年出版した「標準合格テキスト LPI Linux認定試験」の改訂作業が完了しました。5月16日あたりから「合格Expert LPI Linux認定試験 レベル1 リリース2」(濱野 賢一朗+中島能和 著、技術評論社)として書店にならぶそうです。

書名 合格Expert LPI Linux認定試験 レベル1 リリース2
著者 濱野賢一朗、 中島能和
ISBN 4-7741-1737-4
定価 ¥2,480

なんとなく、中学校の数学の教科書ってこんな感じだったと思うのですが、気のせいでしょうか。

正直なところ、資格対策本ってあんまり書きたくないんだけど、最近はこういうのばっかり書いているような気がする。そろそろ毛色の違うのを書きたいなぁ〜

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|