[webdav-jp:0911] Re: mount by smbclient

杉浦です。

> man mountからいろいろ辿って読んでるうちに
> smbmountのオプション、fmask,dmaskで
> パーミッションを設定してみたところ
> 書き込みできました!!!
> mount -t smbfs -o username=xxxx,password=xxxx,codepage=cp932,
> iocharset=utf8,fmask=777,dmask=777 //hogehoge/pub /mnt/pub
> (777ってまずいのでしょうか)

非常にまずいです。これはやってはいけません。
そのサーバにログインできる人なら誰でもファイルを消したり書き換えたり出来ます。
uid=www,gid=www の様に apache の動作ユーザでマウントしましょう。

> [...]

> あと、Limitディレクティブで
>     <Limit GET PUT POST DELETE PROPFIND PROPPATCH MKCOL COPY MOVE LOCK UNLOCK>
>         AuthType Digest
>         AuthName realm
>         AuthUserFile /usr/local/apache2/.htdigest
>         Require valid-user
>     </Limit>
> としたのですが、WindowXPのネットワ−クプレースの追加で却下されました。

ログに何かヒントになりそうなことが出ていませんか?
こいつは私にはちょっと分からなそうです……
# 情報が少なすぎると言うのもありますが、私は Digest 認証を
# 使ったことがありません。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxx