[webdav-jp:0895] mount by smbclient

武田@富山医薬大と申します。

WebDAV初心者です。
このような場でお伺いしていいものかどうか迷いましたが過去ログや
web上にもあまり情報が無く思い切って書かせていただきます。

WinNT上にある共有ボリュームをsambaにてマウントしたボリュームを
WebDAVにてインターネット上からアクセスするように設定しましたが
日本語ファイル名が表示できません。
マウントしたボリュームはターミナル上ではきちんと日本語表示できていますが、
WebDAV経由にてアクセスすると日本語ファイル名がすべて文字化けします。
ただhtdocsなどローカルドライブ上ディレクトリィをWebDAV経由で覗くと日本語表示はうまくできています。

セキュリティの関係でWinNTで動くファイルサーバ上でApacheを動かしたくないため
別のセグメントにあるLinuxマシンからマウントしました。

マウントは日本sambaユーザー会のサイトのFAQを参考に

# mount -t smbfs -o username=Windowsユーザ名,password=Windowsパスワード,codepage=cp932,iocharset=euc-
jp //サーバ名/共有名 マウント先

としてマウントし日本語表示は問題ありません。

環境は
RedHat9+Apache2.0.47
sambaは日本語版 2.2.8a-ja-1.1です。
mod_encoding も入れました。

参考URLはいろいろありますが主にitnaviさんのサイトを参考に設定させていただきました。
http://www.itnavi.com/irohaApacheVer2.htm#inst2

やはりWindowsマシンのフォルダをマウントしてるのがまずいのでしょうか?

諸先輩方何卒ご教示の程よろしくお願いします。

------- 富山医科薬科大学耳鼻咽喉科  武田精一        --------
-------    stakeda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx    TEL076-434-7368  --------