[webdav-jp:0897] Re: mount by smbclient

杉浦です。

> WinNT上にある共有ボリュームをsambaにてマウントしたボリュームを
> WebDAVにてインターネット上からアクセスするように設定しましたが
> 日本語ファイル名が表示できません。

> マウントしたボリュームはターミナル上ではきちんと日本語表示できていますが、

ターミナル上で表示できるかどうかは、そのターミナル(及び、ls 等)が
どのエンコーディングを表示できるようになっているかに依ります。

多分 EUC でしょう。しかし、

> WebDAV経由にてアクセスすると日本語ファイル名がすべて文字化けします。

標準の mod_dav で扱う事が出来るのは UTF-8 だけです。

<Snip...>
> セキュリティの関係でWinNTで動くファイルサーバ上でApacheを動かしたくないため
> 別のセグメントにあるLinuxマシンからマウントしました。

> マウントは日本sambaユーザー会のサイトのFAQを参考に

> # mount -t smbfs -o username=Windowsユーザ名,password=Windowsパスワード,codepage=cp932,iocharset=euc-jp //サーバ名/共有名 マウント先

> としてマウントし日本語表示は問題ありません。

EUC が表示できるターミナルと EUC な locale 下で動くソフト群には
問題ないですが、mod_dav にとっては問題になってしまいます。

と言うわけで UTF-8 へ変換をかけてマウントしてみて下さい。
具体的には mount のオプションを iocharset=utf8 とします。

# カーネルモジュールの nls_utf8 が必要ですので、新しめのカーネル
# でないと出来ないかも知れませんが……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxx