[webdav-jp:0824] Re: Fw: Re: right CP932 and eucJP-ms code conversion

  吉山です。

On Wed, 16 Jul 2003 15:48:43 +0900
MORIYAMA Masayuki <msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 森山です。
>
> At Wed, 16 Jul 2003 12:03:36 +0900,
> 吉山 晃 さん:
>
> よしやまさん、大型二輪自動車の免許取得おめでとうございます。

  ありがとうございます。今朝試験場で書き換えてきました。
# でもこの前買い替えたのは CB400SF…大型いらねーじゃん。

> テスト用の変換表を作らなければなりませんね。

  フォーマットが分かるようでしたら作ってみて下さい。
  他の実装のテストにも転用できると思います。

> そんな事は無いと思います。

  私もそう思います。
  経験上、向こうの人は英語力_自体_は重視しない印象を受けます。

> Bruno さんへの提案での反応から、iso-2022-jp へのマッピングの追加
> は、あまり好まれないのだという事が分かっていたので、Glibc の方で
> は、iso-2022-jp には手を付けないようにしていました。
> ですから、Bruno さんとの交渉も役に立ったと言ってよいと思います。

  その判断は正しいと思います。

> [...]
> のですが、そこの所があまり好ましく思われなかったと理解しています。
>
> ここのところは、たぶん日本人であっても、難色を示す人はいると思い
> ますので (euc-jp や iso-2022-jp-2 のように JIS X 0212 補助漢字が
> 絡んでくるとややこしい話になります) cp50220 のようなものを別途追
> 加する方が実用上も好ましいという事もあり、今回の libiconv 用パッ
> チを作りました。
>
> 正式な iso-2022-jp の方での対応が出来ないのであれば、逆に
> cp50220 を追加する理由にもなりますね。

  好む好まざるに関わらず、これらがデファクトスタンダードである事は間違いあ
りません。実用性の高い1つの標準ではあります。

---
吉山あきら<yosshy@xxxxxxxxxxxx>