[webdav-jp:0817] Re: Fw: Re: right CP932 and eucJP-ms code conversion

  吉山です。

On Wed, 16 Jul 2003 02:09:18 +0900
TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> たかはしもとのぶです。

> どうもありがとうございます。
> わたしが GNU libiconv の maintainer の方に何度いっても駄目だったのは、
> 結局英語力不足ということでしょうかね……申し訳ないです。

> です。結局 GNU libiconv がサポートしてくれないと、 Linux 以外じゃ駄目
> という状況から脱却できないので。
> 先日 wakatono さまの方から、再度 libiconv な方にはメールしてもらったの
> で、これにどう反応があるかですが……

  相手の人柄にもよると思いますよ。

  Ulrich は Red Hat の社員なので、「これをすると日本における Linux / Red
Hat の商品価値が上がるよ」と言われると弱い部分があると思いますし、仕様にこ
だわる性格なので、「Open Group でこう決められた仕様なんだよ」と言えば理解
してもらいやすくなります。

  GNU libiconv のメンテナ Bruno がどういう性格かは会った事もメールを交わし
た事もないので知りませんが、コードを見る限り頑固者の印象を受けます(何故わ
ざわざ全ての変換ルーチンを static link するんだ?)。
  説得に手間をかけるぐらいならば、fork して localize するなり wrapper を作
るなりしてしまう方が早いです。LGPL なんですから。

・Do you like forking of libiconv?
・Do you like wrapper for libiconv?

# こんな事だから圧力団体と言われるのだろうか…

> 基本的には、以前国内で行われていた JIS - SJIS - EUC 間の線形変換を行っ
> た際と同じ文字コード変換を可能とするための ISO-2022-JP ベースのロケー
> ルを追加してもらいましょうというスタンスですね。
>
> JIS / Shift_JIS / EUC-JP は「標準」準拠で行きたいというポリシーのよう
> ですので。

  そりゃそうでしょう。自分で使う予定のない外国のエンコードについてわざわざ
仕様書を読みながら苦労して標準に準拠したものを標準から外したくはありません。

---
吉山あきら<yosshy@xxxxxxxxxxxx>