[webdav-jp:0783] Re: glibc への CodePage 932 追加について (Re: Apache 2.0.46 へのパッチ適用に付いて)

森山です。

At Sun, 6 Jul 2003 02:05:39 +0900,
吉山 晃 さん:
>   聞いた所によると、Glibc のメンテナである Ulrich が eucJP-ms の採用を拒否
> したとの事ですが、森山さんのコードの事でしょうか?

いえいえ、今まで、私が公開していたのは libciconv 1.8 のパッチだ
けです。それに、英語が全くもって出来ないので、私が直接 libiconv
の作者の Bruno さんにパッチを送るという事もしていません。自分の
Web ページで公開していただけです。

# 英語が出来ないとも言ってられないので、何とかしなければとは思っ
# ているのですが、基礎から地道にやっていくしかないという状況だっ
# たりします。

Glibc の方は先月、Linux From Scratch (LFS) 3.3 をインストールし
た勢いで作ってしまいました。(KDE で iconv() を使っているだろうと
いう思い込みで作業したのですが、実際には KDE の文字コード変換は、
Qt のモノを使っているようでした…)

Glibc のパッチに関しては、堀川さんが次のようなパッチを以前作られ
ていました。これは、sjis や euc-jp を cp932, eucJP-ms(?) に変更
するパッチだったので、それが理由で採用が拒否されたかもしれません。
(このパッチの事ではないかもしれませんが…)

http://www.nslabs.jp/patch.rhtml#glibc

私のパッチは、sjis, euc-jp とは別に cp932, eucJP-ms を追加するよ
うにしてありますので、*比較的* 反発は少ないだろうと考えています。

>   それならそれで、別メールにあるように Ulrich に圧力をかける方法が幾つかあ
> りますので、採用に向けてやれるだけやってみましょう。

よろしくお願いします。
パッチを直すとか必要であれば、すぐに直すようにいたします。

‖ 森山 将之 (MORIYAMA, Masayuki)
‖ E-Mail: msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx