[webdav-jp:0780] Re: glibc への CodePage 932 追加について (Re: Apache 2.0.46 へのパッチ適用に付いて)

  吉山です。

On Sat, 5 Jul 2003 22:00:45 +0900
MORIYAMA Masayuki <msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 森山です。
>
> At Sat, 5 Jul 2003 18:32:06 +0900,
> MORIYAMA Masayuki さん:
>
> 以下の場所においておきました。
>
> http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/software/glibc/

  拝見しました。glibc のコーディングに合わせた綺麗なコードですね。これ以上
は必要ないので(少なくても eucJP-ms に関して)手元の作業を中断しました。
  ただ、コメントをそのままコピーしたためか、コードの作者が Ulrich だけにな
っています。折角ですからご自身のクレジットも入れられたらどうでしょう?

> 注意事項
> ・テストデータやロケール用データは未作成です。

  とりあえずロケールデータは必要ないでしょう。
  Samba にせよ mod_encoding にせよ、ロケールでエンコーディングを指定してい
る訳ではありません。

> ・CP932 のエイリアスとして WINDOWS-31J, MS932, SJIS-WIN,
>   SJIS-OPEN を定義
> ・EUCJP-MS のエイリアスとして EUCJP-WIN, EUCJP-OPEN を定義
> ・sjis/euc-jp/iso-2022-jp は変更なしで、cp932->iso-2022-jp といった
>   変換は不可です。(「〜」などの問題に対処していません。)
> ・sjis/euc-jp/iso-2022-jp -> cp932/eucJP-ms の変換は可能となるよ
>   うに変換テーブルを一部拡張してあります。(この辺はあまりテスト
> [...]

  Samba の方でも試していますよね?
  このパッチを当てた glibc 環境下で、特にパッチを当てていない Samba が
Samba 日本語版と同様の機能を持つ事を確認されていますか?

---

  特に問題がなければ、2つのコースで glibc に取り込んでもらいましょう。

1)OpenI18N に上記コードの標準化を依頼する
  何だかんだ言っても、上記の変換テーブルは一種のデファクトスタンダードであり
  標準化する価値はある
→各種標準への準拠をうたっている Red Hat は取り込まざるを得ない

2)MIRACLE LINUX と Debian、あと Vine 辺りに取り込んでもらう。
→日本市場における商品競争力維持のため、Red Hat も取り込まざるを得ない

  Red Hat に上記コードが入るという事は、その社員である glibc のメインメン
テナ Ulrich がコードを採用するという事なので、glibc に正式に採用されると考
えて良いでしょう。

  では、OpenI18N への提案と Debian の側は私の方で手配します。
  MIRACLE や Vine な方も eucJP-ms + Samba 3.0 な快適環境は如何ですか? ;->

---
吉山あきら<yosshy@xxxxxxxxxxxx>