[webdav-jp:0782] Re: glibc への CodePage 932 追加について (Re: Apache 2.0.46 へのパッチ適用に付いて)

森山です。

At Sun, 6 Jul 2003 01:52:19 +0900,
>   Samba の方でも試していますよね?
>   このパッチを当てた glibc 環境下で、特にパッチを当てていない Samba が
> Samba 日本語版と同様の機能を持つ事を確認されていますか?

細かい所を除けば、Windows から見た場合、日本語ファイル名に関して
は、Samba 日本語版と同等の機能を持つことが確認できています。

細かい所というのは、サーバー上の日本語ファイル名の文字コードを
cp932 や eucJP-ms とした時に問題のおきるケースがあります。

大文字のローマ数字等 13 文字に関して、Samba-ja では、115区/EUCコー
ドセット3 のコードペイントが使われるのに対して、私のパッチを使っ
た glibc や libiconv では、13 区が使われるので、Samba-ja で作ら
れたファイルをそのまま Samba 3.0 に引き継ぐと、この違いが問題に
なってくるものと思われます。(Samba 3.0 で新規にファイルを作る場
合は、全く問題ありません。)

しかし、こういった細かな問題以前に、Samba 3.0 そのものの国際化の
方法に問題があり、日本語などマルチバイト文字コードでの利用に不都
合がある事が確認されています。

https://bugzilla.samba.org/buglist.cgi?bug_status=NEW&bug_status=ASSIGNED&bug_status=REOPENED&email1=monyo%40home.monyo.com&emailtype1=exact&emailassigned_to1=1&emailreporter1=1

# iconv() 使っているのに、なぜ、マルチバイトで問題になるの? とい
# う疑問があるかもしれません。
# その点に関しては、コードを読んでいただければわかりますが、サー
# バー上のファイル名の文字コードを内部処理の文字コードとして採用
# されている為だったりします…

>   特に問題がなければ、2つのコースで glibc に取り込んでもらいましょう。

cp932    → 特に問題はないと思います。

eucJP-ms →  大文字のローマ字と、No, TEL, (株) の扱いに関しては、
            私の実装(13区採用)で良いかどうかは確信が持てていません。
             Linux の FAT FS での文字コード変換でも大文字のロー
            マ数字は、EUCの3バイトコード (code set 3) が使われて
            いたのではないかと思います。また、KDE (Qt) も独自に
            文字コード変換しているようなので、それらとの整合性も
            気になります。
             今後、なんらかの調整が必要と思っています。

          ※この辺は、どれかに決めてしまえば、フリーソフトの場合、
            それに合わせるという事は難しくないと考えています。

> [...]
>   標準化する価値はある
> →各種標準への準拠をうたっている Red Hat は取り込まざるを得ない
>
> 2)MIRACLE LINUX と Debian、あと Vine 辺りに取り込んでもらう。
> →日本市場における商品競争力維持のため、Red Hat も取り込まざるを得ない
>
>   Red Hat に上記コードが入るという事は、その社員である glibc のメインメン
> テナ Ulrich がコードを採用するという事なので、glibc に正式に採用されると考
> えて良いでしょう。
>
>   では、OpenI18N への提案と Debian の側は私の方で手配します。

よろしくお願いいたします。

>   MIRACLE や Vine な方も eucJP-ms + Samba 3.0 な快適環境は如何ですか? ;->

参考まで、

Samba 3.0.0beta のダウロードサイト
http://us2.samba.org/samba/ftp/beta/

【レポート】VA Linux Business Forum(2) - Samba 3.0は日本語処理が最大の課題
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/23/19.html

Samba 3.0の全貌
− 開発者自ら語る次世代Samba −
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba3/samba3a.html
※文字コードに関わる smb.conf の設定が、日本語版 Samba と異なり
  ますので、この記事を参考に設定すると良いです。

‖ 森山 将之 (MORIYAMA, Masayuki)
‖ E-Mail: msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx