[webdav-jp:0314] Re: mod_encoding bug?

こんばんは、山田です。

> そのときは時間がなかったので運用でカバーしていたのですが、
> ようやく時間が確保できたので自分で調べてみました。

ありがとうございます。前回は私の方も???とよくわからない状態だったので
結局反応できずすみません。

> mod_enc_convertが2回呼ばれ、Shift_JIS -> EUC-JP変換を行った後に
> もう一度EUC-JP文字列に対してShift_JIS -> EUC-JP変換が行われるために
> 文字化けしているようです。

> ということで質問です。
>
> ・根本的にどう対処すべきなのでしょうか?

なるほど…移動させた結果、内部リクエストが発生する度に処理が走るように
なってしまったのが原因だったとは見落としていました。

正直に書くとフックする場所が変わったのは単に UTF-8 変換もファイル名の
変換ステージの一部だろう、と考えたのが理由で、このステージより前の
部分であれば技術的には問題ありません。元々は非 UTF-8 のおかしな?
リクエストを正しくする、という意味で post read-request 担当にして
いたので、これはおっしゃるように戻すのがよさそうです。

# 大元のリクエストにだけ処理を加えるように書くよりも単純なので

> ・mod_encodingのメンテナンスはどのように行われているのでしょうか?
>   報告などはこのMLで良いのでしょうか?

これ自体のメンテナンスは私がやっていますが、留守気味で、宮本さんを
始め他の方のパッチが数個たまっています。また、この ML はもちろん
読んでいますので、ここに出して頂けるとありがたいです。

--
Taisuke Yamada <tai@xxxxxxxxx>
Internet Initiative Japan Inc., Technical Planning Division