[webdav-jp:1200] Re: iconv_hookとパッケージングについて

若宮です。お返事ありがとうございます。

IWAMA Kazuhiko wrote:
>  自動文字判別は、UTF-8/JIS/SJIS/EUCJP のシーケンスチェックを同時
> にチェックしていき、最後に残ったものを文字コードとして採用します。
>
>     DefaultClientEncoding   UTF-8 CP932 EUCJP-MS
>
> のように自動文字判別を行わない場合には、順番に変換を行ってエラー
> がでなかったら、それを文字コードとして採用します。

自分では iconv() も使ったことはなかったのですが、入力シーケンスに不整
合 (iconv_open() で指示した入力コードと?) があるとエラー返すんですね。
なんとなく両者の違いがイメージできました(^^;。

>  iconv の場合には、シーケンスチェックが入るので問題はないのです
> が、iconv_hook の場合にはそこまで厳密なチェックは行っていなかっ
> たので誤認識がちょくちょくあったんで、クライアントごとに設定を細
> かくするといった必要があって、それが面倒だったんで自動文字判別を
> 追加したような…感じだったと思います。

なるほど…。

>  ということなんで、最近の -MS がある iconv であれば、あまり気に
> することはないと思います。

この一言でひとまず安心できました。
ありがとうございました(_ _)。
--
// Kenji Wakamiya
// wkenji@xxxxxxxxxxxxxx