[webdav-jp:1199] Re: iconv_hookとパッケージングについて

 岩間です。こんにちは。

> iconv_hook の自動文字判別モード (JA-AUTO-SJIS-MS ?) との違いがイマイチ
> 分かっていないのですが、ご解説いただけると幸いです(^^;。

 自動文字判別は、UTF-8/JIS/SJIS/EUCJP のシーケンスチェックを同時
にチェックしていき、最後に残ったものを文字コードとして採用します。

    DefaultClientEncoding   UTF-8 CP932 EUCJP-MS

のように自動文字判別を行わない場合には、順番に変換を行ってエラー
がでなかったら、それを文字コードとして採用します。

 iconv の場合には、シーケンスチェックが入るので問題はないのです
が、iconv_hook の場合にはそこまで厳密なチェックは行っていなかっ
たので誤認識がちょくちょくあったんで、クライアントごとに設定を細
かくするといった必要があって、それが面倒だったんで自動文字判別を
追加したような…感じだったと思います。

 いやぁ、自分で作ったんですが、もう細かな動機とか忘れてしまいま
した。(^^;

 ということなんで、最近の -MS がある iconv であれば、あまり気に
することはないと思います。

--
@YMC Corporation   / URL: http://www.ymc.ne.jp/
   Kazuhiko Iwama /  Tel: 0832-28-1193  Fax: 0832-28-1194