[webdav-jp:1189] Re: iconv_hookとパッケージングについて

 吉山です。

SASAKI Katuhiro <sahiro@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> 1, iconv_hookライブラリ利用のメリットについて
>  現状では、各種OSでパッチがあたったlibiconvやglibcを利用することで、
> CP932やEUCJP-MSが利用できるようになってきているかと思います。パッチ版の
> libiconvやglibcが利用できる環境において、iconv_hookライブラリを
> (mod_encodingのために)利用することで、(CP932やEUCJP-MSが利用できるように
> なることのほかに)追加のメリットが発生したりしますでしょうか? あるい
> は、そういったものは特になかったりするのでしょうか?

 iconv_hook の利点は2つあります。

・OS に依存しない
・自動文字判別モードがある

 最新の glibc や (GNU?) libiconv が前提であれば、前者のメリットは少ないか
も知れませんが、一昔前の Linux や Linux 以外の OS では EUCJP-MS 等が利用で
きない事があります。iconv_hook を使えば、そうした環境でも文字化けの少ない
Apache の WWW/WebDAV利用が可能になります。
 後者は iconv_hook ならではの物でしょう。詳細の説明は実装した方にお願いし
たいところです。

> 2. パッケージングについて
>  現状で、Apache2用のmod_encodingはパッチの形でのみ提供されています。こ
> れを整理してアーカイヴを作成される予定などはありますでしょうか? もし予
> 定がなく、かつそれが単に手間か人手の問題ということであれば、(無謀にも?)
> 手を挙げてみようかと思うのですが。
> # autotoolを弄るのはえらく久しぶりなので、不安だったりしますが。

 一応作った物を sf.jp に載せてあります。
	http://sourceforge.jp/projects/webdav
 APXS を使っていますが、如何でしょうか?

---
吉山あきら <yosshy@xxxxxxxxxxxx>