[webdav-jp:1190] Re: iconv_hookとパッケージングについて

吉山さま

 ささきです。フォローアップありがとうございます。
# 変な時刻に目が醒めちゃいました。もう一回寝ておくべきなんですが……。

吉山 晃 <yosshy@xxxxxxxxxxxx> wrote:
>  iconv_hook の利点は2つあります。
>
> ・OS に依存しない
> ・自動文字判別モードがある
>
>  最新の glibc や (GNU?) libiconv が前提であれば、前者のメリットは少ないか
> も知れませんが、一昔前の Linux や Linux 以外の OS では EUCJP-MS 等が利用で
> きない事があります。iconv_hook を使えば、そうした環境でも文字化けの少ない
> Apache の WWW/WebDAV利用が可能になります。

 ですね。その利点は承知していました。ただ今回は、最近のパッチのあたった
(GNU)libiconvやglibcが利用できる環境では、という前提つきでしたので。libc
がiconvライブラリを抱えているようなシステムであれば、最悪、GNUのlibiconv
を(パッチを当てて)導入することでも解決可能そうですし。

>  後者は iconv_hook ならではの物でしょう。詳細の説明は実装した方にお願いし
> たいところです。

 なるほど。これは不勉強にして知りませんでした。そういった利点があれば、
導入の動機として充分ですね。mod_encodingのほかにも、これを利用したツー
ルとか作ってみるのも面白そうです。具体的なアイディアがあるわけではありま
せんが(汗。

>  一応作った物を sf.jp に載せてあります。
> 	http://sourceforge.jp/projects/webdav
>  APXS を使っていますが、如何でしょうか?

 うわ。そのページまではたどり着いていたのですが、肝心の"mod_encoding"に
なぜか目がいっていませんでした(恥)。
 まだざっと眺めただけですが、かなりクリンナップされている印象を受けまし
た。手パッチせずともApache-2.2.xでも動きそうなのも嬉しいところですね。
 で、すみませんちょっと質問を。こちらのmod_encoding.cではシステム標準の
regex.hをインクルードしているようですが、これはなぜでしょうか。regexは
APR由来のものを使う(ですよね?)ので、不要なんではないかと愚考するのです
が。l
 あとは、こちら(http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_encoding.htm)な
どで紹介されている"QUERY_STRING保護パッチ"(もともとはNamazuのメーリング
リスト(http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg01596.html)由来
のもの)をマージされる予定はおありでしょうか。個人的には今のところ困って
はいないのですが、要望されている方も(それなりに?)いらっしゃるようなの
で。

 追加で質問を発生させてしまい申し訳ありませんが、またおつきあいいただけ
れば幸いです。

--
                       SASAKI Katuhiro

                mailto: sahiro@xxxxxxxxxxxxxxx