[webdav-jp:0646] Re: WebDAV の HA 、負荷分散について

  吉山です。

"Kunio Miyamoto" <wakatono@xxxxxxxxxx> wrote:

>  みやもとともーします。

>  面白い試みですね。

>  クラスタソフトウェアには疎いので、はずしてるかもしれませんが…
>
>  はっきりいいますが、かなりやばいと思います。
>  OSレベルで検知するファイルのopen情報やlock情報をクラスタリングする
> ノード間で共有できないと、最悪の場合、ロックデータベースが破壊される
> ことになります。

  Apache の WebDAV であれば可能性は高いと思います。。というのも、Apache は
元々、単一サーバであっても fork() した個々のプロセスがサービスを行うので、
排他制御の仕組みがないと簡単にコンテンツが破綻してしまうからです。
  ですので、Apache WebDAVの実装では、ファイルシステムレベルでのファイルロ
ックを行っている様子はありませんし、リソースのロックは個々のディレクトリの
.DAV 下にある dbm データベースによって行われています。

  NFS でコンテンツを保持し、複数台の Apache WebDAV サーバでサービスしてみ
て下さい。NFS サーバと Apache WebDAV サーバの1つが同じサーバでも構いませ
ん。

  もちろん、結果はここで教えて下さいね。(^-^

---
吉山あきら <yosshy@xxxxxxxxxxxx>