[webdav-jp:0641] Re: WebDAV の HA 、負荷分散について

 みやもとともーします。

> 現在WebDAVサーバの検証をしようという動きが私の部署であるのですが、
> そこで、実現可能なのか疑問に思う点があります。

 面白い試みですね。

> ・DAVのリソース、ロックファイルをSAN等の共有ストレージに配置して、
>  2台のWebDAVサーバでVCSなどのクラスタソフトを使用してHAの構成
>  をとれるのでしょうか。

 クラスタソフトウェアには疎いので、はずしてるかもしれませんが…

 はっきりいいますが、かなりやばいと思います。
 OSレベルで検知するファイルのopen情報やlock情報をクラスタリングする
ノード間で共有できないと、最悪の場合、ロックデータベースが破壊される
ことになります。

 共有ストレージを使うのはいいのですが、ファイルロックの状態を一意に
保持/参照できるしくみがないと、相当危ないと思います。
 最悪、キワいタイミングで同じリソースへの同時PUTが発生したら、リソー
スが消失する可能性もあります。

#ノードA,ノードBとあったとして、ノードAがロックデータベースをオープン、
#ファイルロックをかけたことをノードB上のプロセスが検知できるかどうかが
#不明。

> ・WebDAVサーバをロードバランサ(BIGIP等)でバランシングすることは
>  可能なのでしょうか。

 読み出し系のリクエストと書き込み系のリクエストを分ける程度ならば、
ロードバランサが対応していれば可能だと思います。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/