[webdav-jp:0645] Re: WebDAV の HA 、負荷分散について

たかはし@CTC です。お初です。

クラスタ関係で若干のフォローを。

"Kunio Miyamoto" <wakatono@xxxxxxxxxx> wrote:

>  クラスタソフトウェアには疎いので、はずしてるかもしれませんが…
>
>  はっきりいいますが、かなりやばいと思います。
>  OSレベルで検知するファイルのopen情報やlock情報をクラスタリングする
> ノード間で共有できないと、最悪の場合、ロックデータベースが破壊される
> ことになります。
>
>  共有ストレージを使うのはいいのですが、ファイルロックの状態を一意に
> 保持/参照できるしくみがないと、相当危ないと思います。
>  最悪、キワいタイミングで同じリソースへの同時PUTが発生したら、リソー
> スが消失する可能性もあります。

> [...]

通常のクラスタソフトでは、ストレージのマウントは通常の mount コマンドで
行なっているので、複数のノードでは同時にマウントできません。ですので、
複数のノードがロックデータベースを同時にアクセスする可能性は低いです。

さらに安全を高めるのであれば、共有ストレージ上に WebDAV のシステムを
持たせて、そのボリュームがマウントできなければ WebDAV のシステムその
ものを起動できなくする、という手もあります。

まあ、検証をすればクラスタの構成のノウハウになるますので、ご健闘を。

_/*****         E-Mail : gilles@xxxxxxxxxxx          *****_/
_/            伊藤忠テクノサイエンス株式会社              _/
_/            システム技術本部  サーバー技術部            _/
_/               DB技術サポートグループ                 _/
_/           高橋  俊晴  (Takahashi Toshiharu)            _/