[webdav-jp:0642] 吉山氏のパッチについて

はじめまして。塚本と申します。

現在、自宅内サーバでいろいろなことを試みていて、その一環として
Apache2によるWebDAVサーバの構築を行っています。
ファイルサーバとしても利用しているため、samba等を利用しており、
サーバ内のファイル名のコードは全てEUCとなっています。

そこで、吉山氏の以下のパッチ3種(Webよりダウンロード)
 mod_davにおいて、パス名に '&' が含まれている際の問題を回避するパッチ
 WebDAVにおいて、パス名に任意のエンコードを使えるようにするパッチ
 WebDAVでDisk Quota対応をするためのパッチ
を導入しました。パッチの適用方法は、説明にある通り行い、httpd.confの
DAV部は

<VirtualHost *>
    ServerAdmin ---@---
    DocumentRoot ---
    ServerName ---
    Alias /000 /111/222
    <Location /000>
        Dav On
    </Location>
</VirtualHost>

DAVLockDB	/var/db/DAVLock
DAVMinTimeout	600
DAVDepthInfinity	on

となっており、.htaccessにて

AuthType Basic
AuthName "WebDAV"
AuthUserFile /111/users
Require valid-user

<Limit PUT POST DELETE PROPPATCH MKCOL COPY MOVE LOCK UNLOCK>
    Require user 〜〜〜
</Limit>

としています。(具体的なパス名、ドメイン名などは割愛させて頂きました)

パッチを適用していない状況では、文字化けこそしますが、get、put等
全て実現出来るのですが、パッチを適用して状況では、putしようとすると、
ログに

192.168.0.128 - 〜〜〜 [18/Dec/2002:19:22:14 +0900] "PROPFIND
/000/test.pdf?charset=X-MAC-JAPANESE HTTP/1.1" 404 289 "-"
"WebDAVFS/1.2.2 (01228000) Darwin/6.2 (Power Macintosh)"

192.168.0.128 - 〜〜〜 [18/Dec/2002:19:22:14 +0900] "PUT
/000/test.pdf?charset=X-MAC-JAPANESE HTTP/1.1" 403 293 "-"
"WebDAVFS/1.2.2 (01228000) Darwin/6.2 (Power Macintosh)"

と残り、ごらんの通り403となってしまいます。また、その結果として
putしようとしたファイル名にて0byteのファイルが作成されます。
これは、既存のファイルを上書きしようとした場合についても同様で、
既存のファイルは消失し、結果として0byteのファイルが残ります。

まだ知識が浅く、修正箇所等、不明のためみなさんのお力を借りるべく、
投稿させて頂きました。

当方、環境はVine Linux2.6(i386)+Apache2.0.43です。
クライアントはMacOSX、Windowsのどちらを用いても、同様のことが起こります。

よろしくお願いします。

---
塚本@杉並
j-tsuka@xxxxxxxxxxxxxxxx