[webdav-jp:0528] Re: WinXP で Web フォルダが遅い

aegと申します。

> しろやまと申します。
[...]
> 共有フォルダのようなアイコンのときは WebDAVのポート
> 番号が 80ないし443,  地球が入った場合はポート番号が
> それ以外ではないでしょうか?
ポートが80 or 443というのは共有フォルダのようなアイコンに
なる必須条件だと思います。ポートが80であっても、
request URL と Apache 側でのServerName が違う場合など
には地球アイコンになってしまうようです。
また、IE の開くメニューから 「Webフォルダとして開く(F)」
をチェックして開いた場合、ポートが80番であっても
地球アイコンが作られそれを開くようです。

> もしそうでしたら、私も同じ経験があり、このMLで報告を
> しております。
> # apache1.3.2xのmod_davと IISのDAVで症状を確認して
> # おります。
www.sharemation.com では Tomcat ベースのサーバが動いて
いますが、ここに地球マークのアイコンで接続しても
遅くなるといった現象は発生しません。

> こちらでは、共有フォルダのようなアイコンになるように、
> つまり 80番か443番のポートを使うように運用することで
> 逃げております
共有フォルダの様なアイコンで逃げたいところなのですが、
HTML で、Webフォルダを開くようなリンクを記述した場合には、
IE で「Webフォルダとして開く」をチェックしたときと同じ
動作になります。このようなリンクを設定したいと思って
いまして、この問題を解決したいと思っています。

> なぜこういう症状がおこるのかは不明ですが、80/443の時
> とそれ以外のときで User-Agent: の値が違うので Windows
> XP側で何か有るのだろう推察しております。
同感です。OfficeXP をインストールすると、地球マークの
アイコンの場合のUser-Agent が変わり、この問題は
発生しなくなります。しかし、アクセスしてくるユーザ全て
にOfficeXPを強要することもできず。これも解決とは
なりません。

ご回答ありがとうございました。

--
Eiji Ito <aeg@xxxxxxxxx>