[webdav-jp:0527] Re: WinXP で Web フォルダが遅い

しろやまと申します。

> ネットワークプレースの追加を行い。共有フォルダの様な
> アイコン(プロパティを見るとリンク先がUNCに見える)の場合は
> 遅くはありません。地球がフォルダの中に入ったようなアイコン
> (プロパティを見るとリンク先がURLに見える)の場合に
> 非常に遅くなります。遅いといっても通信は短時間で完了して
> おり、ウィンドウの再描画が行われなくなりIEが「反応なし」
> となってしまっているようです。
>
> OfficeXPをインストールすると、上記の現象は発生しません。
>
> 同様の現象に遭遇されている方はいますでしょうか?

共有フォルダのようなアイコンのときは WebDAVのポート
番号が 80ないし443,  地球が入った場合はポート番号が
それ以外ではないでしょうか?

もしそうでしたら、私も同じ経験があり、このMLで報告を
しております。
# apache1.3.2xのmod_davと IISのDAVで症状を確認して
# おります。

こちらでは、共有フォルダのようなアイコンになるように、
つまり 80番か443番のポートを使うように運用することで
逃げております

なぜこういう症状がおこるのかは不明ですが、80/443の時
とそれ以外のときで User-Agent: の値が違うので Windows
XP側で何か有るのだろう推察しております。

---
SHIROYAMA Takayuki