[webdav-jp:0333] Re: Windows2000 で「有効ではないようです」

川藤さん、コメントありがとうございました。

 これはIE6でもIE5.5でも同じでした。
 ご指摘の「IE6にWebDAVクライアントが含まれていない」件は、マイクロソフトの
ページでも「Windows 2000 が動作中の場合、Web フォルダ機能は既にインストール
されています。」とあります。つまり、Windows2000の場合はIEに関わらずOSそのも
のがWebDAVをサポートしているはずなんです。

 何をしているか順序立てて書いてみると、

1.「マイ・ネットワーク」または「マイコンピュータ」を右クリック
2.「ネットワークドライブの割り当て」をクリック
3.「WebフォルダやFTPサイトへのショートカットを作成」をクリック
4.ネットワークプレース追加ウイザードで「http://idisk.mac.com/○○」と入力し;
 「次へ」クリック
5.「入力したフォルダは有効ではないようです。別のフォルダを選択してくださ
い。」と表示される。

 こういう風になります。本来なら5のところでユーザーIDとパスワードを訊かれる
というのですが、そうなりません。同じ通信環境のWindowsXPやWindows98では問題な
く接続できているというところがまたよくわからないところです。

 過去ログはwebdav-jp-ctl@xxxxxxxxにコマンドを送って全てダウンロードしました
が、該当するような記事は見あたりませんでした。(見過ごしていたら申し訳ありま
せん。)

 実はマイクロソフトのニューズグループでも同じ質問を出しているのですが、まと
もなコメントが無いままに埋もれてしまっているようです。
 「フォルダは有効ではないようです」でGoogle日本語検索すると1件だけ文書が
引っかかるのですが、これも該当はしないようです。
 マイクロソフトの言い回しではWebDAVというよりWebフォルダとかネットワークプ
レースと呼ぶようです。それらの言葉で色々検索しているのですが、該当する情報が
無くて、だんだん諦めムードになりつつあります…。