[webdav-jp:0198] Re: XP の認証不具合

佐藤@奈良先端です。

また教えて頂きたいことがあります。

> このページ,とても参考になりました.
> あと,WindowsXPのWebフォルダ認証の挙動については,私の方でもう一
> つ気になっている点があります.
> そのSambaにXPからネットワークコンピュータでアクセスしようとする
> と,Microsoftネットワークの認証が行われます.

ひょっとしてご本人さんでしたか。。。MLにご参加とは存じなくて
失礼致しました。
聞きたいことのメインは、

 header ほげほげの細工をしても、XPが自滅するんですね?

ということです。
そうなら、私が明日にやろうとしている実験は無駄になるからです。

> 次に,同じサーバのWebDAVに,同じXPのWebフォルダでアクセスしよう
> とすると,既にMSネットワークの認証で使われたユーザ名が,自動的
> (強制的)に適用されてしまう.変更できないというものです.
> しかしこれも,ご紹介されたMicrosoftのページの内容からすると,
> WebDAVとMicrosoftネットワークで,認証を統合しようということなの
> か...
> WindowsXPのWebフォルダには,個人的に期待が大きかったので,その分
> このような奇妙な動きにがっくりきています.

一つだけ情報提供が出きるのですが、設定を全く変えていなくても、
複数のユーザからアクセスがあった場合に状況が変わることがありました。
それから言えることは、
「WebDAVの排他制御(=ロック機構)が悪さしてるのでは?」
ということです。
apacheのmod_davの問題、と予測しつつあるのですが、鴨井さんが
メインでお使いのWebDAVサーバは何ですか?
それによって大きく調査計画が変わるのですが。
#apacheのmod_davなら同じなのでラク

--
佐藤 哲、奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 横矢研
先端科学技術調査センター CREST木戸出チーム