[webdav-jp:0197] Re: XP の認証不具合

鴨井と申します

> http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/planning/security/whatsnew/professional.asp

このページ,とても参考になりました.

あと,WindowsXPのWebフォルダ認証の挙動については,私の方でもう一
つ気になっている点があります.

WebDAVと同じサーバでSambaも動かしている場合の話です.

そのSambaにXPからネットワークコンピュータでアクセスしようとする
と,Microsoftネットワークの認証が行われます.

次に,同じサーバのWebDAVに,同じXPのWebフォルダでアクセスしよう
とすると,既にMSネットワークの認証で使われたユーザ名が,自動的
(強制的)に適用されてしまう.変更できないというものです.

WebDAVとMSネットワークで,ユーザアカウントを別々に管理することが
できないので,困ります.

しかしこれも,ご紹介されたMicrosoftのページの内容からすると,
WebDAVとMicrosoftネットワークで,認証を統合しようということなの
か...

WindowsXPのWebフォルダには,個人的に期待が大きかったので,その分
このような奇妙な動きにがっくりきています.

----
鴨井 伸一 (Kamoi Shin-ichi)
HomePage URL: http://kamoland.no-ip.com/