[webdav-jp:0110] Re: WebDAV 対応プロバイダは ?

岩室です。

皆様情報ありがとうございます。ということで、いただいた情報のサマリをば。
(以下敬称略)

◎WebDAV対応のプロバイダについて

・mac.com (by 岩室)
  - アカウント作成はMacintoshユーザのみ

・Zope対応プロバイダ (by みやもと)
  Zope(アプリケーションサーバ)がWebDAVに対応しているため、Zopeベースの
  プロバイダを調査してみると良い。参考URL:
  - http://wiki.zope.jp/ZopeBookmarks
  - http://www.mojodata.com/
  - http://www.mojodata.com/hosting.html
  - http://www.google.co.jp/search?q=WebDAV+Hosting&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja

・特定顧客向けに、WebDAV対応/FTP非対応のISPサービスを行っているところ
  がある。(サーバはSolaris8) (by F.B.PLANNING伊藤)

◎FrontPage Server Extentionsについて

調査範囲では、WebDAVクライアントによるFPSEサーバへの接続、及びFPSEクラ
イアントによるWebDAVサーバへの接続はできなかった。例外はIEのWebフォル
ダのみで、基本的には別物として扱った方が良いと思われる。
(by みやもと, 岩室)

◎WebDAVの導入について (岩室, みやもと, 伊藤, 佐藤, 川藤)

・利点
  - FTPなどの独立した他システムを管理する必要がないため、管理工数が削
    減できるかも。

  - Webサーバの設定ファイルでアクセス制御が可能。

  - 標準的な手段(https)でのセキュリティ確保が容易。
    (でもMac OS XではhttpsでのWebDAVサーバのマウントができなかった。
     何故ー?)

・欠点
  - WebDAVによって置かれたファイルのオーナー/グループがhttpdのものになる。
    (対応手段がないわけではないが、かなり面倒。参考URL:
     http://webdav.todo.gr.jp/faq/mod_dav.faq-jp.html#03-01 )

    セキュリティが気になる場合は、オーナー/グループ以外の部分で工夫す
    るという手段もある。

    In message "[webdav-jp:0097] Re: WebDAV 対応プロバイダは ?"
        on 02/01/11, tetu-s <tetu-s@xxxxxxxxx> writes:
    > うちの会社では、認証には頼らずに、apacheのプロクシでバーチャルホスト
    > のレベルで振り分け→FreeBSDのJailで隔離、ということをやってます。

  - FTPしか知らない人へのWebDAVという仕組みの説明が面倒。(「Webサーバ
    にコンテンツを置く」ことをFTPと呼ぶと誤解している人が意外と多いら
    しい)

  - 現時点ではsuEXECとの共存ができない。

感想としては、まだ成熟していない/ノウハウの蓄積が少ない技術なので、商
用サービスへの利用はまだまだこれから、という感じでしょうか。

ISPなどのWebページ更新用としては、既にFTPベースでの環境が構築済みの場
合にはあえてWebDAV化はしないかもなぁ、という気はします。
--
岩室元典 [E-Mail: vmi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx / iwa@xxxxxxxxxxxxxxxxx]
「しあわせでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」