[webdav-jp:0057] Re: . で始まるファイルについて

 みやもとです。

 すでに結論出たみたいな感じになってますが、一応 FYI と
いうことで。

 リソースやコレクションのプロパティを表示するというのが
PROPFIND の仕様であり、コレクションのプロパティには、その
配下のリソースも含まれるので、.htaccess というリソースが
コレクションに存在する以上は、この表示を抑制することは出
来ないでしょうね。

 httpd.conf の設定に依存しますが、 .htaccess へのアクセス
はできないので、別に気にもしてません (^^;

#もっとも、PROPFIND を発行可能なのは、正規に当該コレクシ
#ョンを触れるユーザであるはずなので、言い含めておけばよい
#と言う話もあります。

 で、岩間さんの意見に関してですが、

>  PROPFIND の結果をどのように利用するかはクライアントの
> 問題じゃないのかなぁ。だって、ホームページのオーサリン
> グソフトからのアクセスとかの場合には、.htaccess へのア
> クセスも必要になる場合がありますよね。

 あまり .htaccess へのアクセスはするべきじゃないかなーと
いうのが私の意見です(サーバへのアクセスポリシとかの記述を
する部分ですから)。
 というか、default configuration では、触ることができない
設定になってたかと。

>  ということで、クライアントに渡したくなければ、<Limit>
> とか <Files> とかで隠すようになるのだと思います。

 出来るかな…
 ちょっと Apache そのものの設定には詳しくないもので、
このあたりはわかる人のフォローを期待。

>  でも、コピーとかでそういったファイル名を渡したときの
> 動作などを考えると、
>   WebDAV のフォルダには、共有して変更されてもよい
>   ファイルしか置かない
> が正解だと思います。

 どうしても変更されたくない場合は、オーナを変えておくとい
う手もあります(あまり DAV アクセス可能なところに置くメリッ
トないですけど)。

 あと、そういうもの(.htaccessなど)があっても触れないから
気にしない、と考えるのも手でしょうね (^^;

---
宮本 久仁男(Kunio Miyamoto)
E-mail: kmiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx