[webdav-jp:1109] Re: 「質問」WebDAVは必ず通過?

まつ さん、みなさん、こんにちは。

今までROM っておりました。
ほり と申します。以後よろしくお願いします。

放置気味のようなので一応リプライ。

> 社内がDHCPでローカルIPアドレスを持ち(サーバー)、外からみればグローバル
> IPアドレスは
> あります。
> WebDAVサーバーに外からアクセスするとき http://123.123.123.***/WebDAV/
> のようにグローバルIPアドレスで呼んでもいいのでしょうか?
> 必ずドメイン名が必要なのでしょうか?

http://123.123.123.***/ で問題のサーバの;
ホームページにアクセスできるのなら
問題ありませんがWebDAVの前に
普通にHTTP通ってますか?

結論から言えばだめです。

「呼んでもいいのでしょうか?」ではなくて、
「呼んでみたけれどだめでした。」というところまで
確認して、だめな理由を考えてみてはどうでしょう。

そのグローバルってIP masqueradeですよね?
NATかポートフォワードか何かで明示的に
該当サーバへの経路が作ってあって、
なおかつ「外→WebDAVサーバ」のHTTPが
許可されている必要があります。
DHCPなのであれば当然そのような設定が
なされていることはありません。
(ルータの人が誰にHTTPを渡せばいいのかわかりませんから)
# LAN内でDNSやWINSで経路制御してれば別ですが

その辺はこのMLよりもネットワーク管理者に質問してください。