[webdav-jp:1086] Re: PUT メソッドでのコレクション上書き

 みやもとです。

> 8.7.2 には次のように「コレクションを PUT する方法はここに規定しない。
> PUT じゃなく MKCOL を使ってちょうだい」と書かれています。
>
> As defined in the HTTP/1.1 specification [RFC2068], the "PUT method
> requests that the enclosed entity be stored under the supplied
> Request-URI." Since submission of an entity representing a collection
> [...]

 あ、すみません。
 自分で翻訳したにもかかわらず、すっかりミスリードしてました(汗)。>
RFC2518

#翻訳の方はちゃんとしてますんで。

 で、議論を元に戻しますが、仮に上書きできるようにしちゃうと、そのリソースの
メンバの扱いをどうするとかいう話になってしまう気がします。

 上書きする実装にしても別にRFC上は間違っちゃいないとは思います(エラーに
しても、別にソレが間違いとも思ってませんが)が、規定されている範囲を超えた
ところで何が起こるか?という(使われ方のあたり)のも想定した方がいいかと思
います。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
WebDAVシステム構築ガイド…12/19から発売(^^; http://davbook.todo.gr.jp/
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/
wakatonoの戯れメモ     : http://d.hatena.ne.jp/wakatono/