[webdav-jp:1087] Re: PUT メソッドでのコレクション上書き

岩田です。

On Sat, 9 Oct 2004 18:58:07 +0900 you wrote:

>  上書きする実装にしても別にRFC上は間違っちゃいないとは思います(エラーに
> しても、別にソレが間違いとも思ってませんが)が、規定されている範囲を超えた
> ところで何が起こるか?という(使われ方のあたり)のも想定した方がいいかと思
> います。

しつこいようですが、Reauested-URI で指定された先にあるリソースがコレク
ションの場合に限りエラーを返すというのは仕様からすると間違いだと思いま
す。

次のように書かれており、既存リソースがコレクションの場合のみ特別扱いす
るとは書かれていません。

 A PUT performed on an existing resource replaces the GET response
 entity of the resource.

ただそのまま仕様通りにすると、逆に何かまずい事情があるので mod_dav は
エラーを返してるのかな?と思ったんです。

何かあるかなあ?

あ、cadaver みたいなコマンドラインのクライアント使ってるとき、foo コレ
クションの中に同名の foo を PUT するつもりで次のように上書きしてしまう
というのはありがちかな。やはりエラーを返した方が無難かな。

dav:/> ls
Listing collection `/foo/': succeeded.
Coll:   foo          0  Oct  9 19:36
dav:/> put foo