[webdav-jp:1083] Re: PUT メソッドでのコレクション上書き

 みやもとともーします。

> PUT の Requested-URI で指定された先が既存のリソースであり、それがコレ
> クションである場合、上書きすべきなのでしょうか?(PUT する内容は非コレ
> クション・リソースです)

 ええと、上書きしちゃダメかと思います。
 理由を以下に。

・PUT自体は、リクエストを構成する内容に「リソースの種類」などの属性は持たな
い
・リクエストを受け取った側は、対象となるURIに対応するものが存在する場合は、
リクエストがどのようなリソース(リソースなのかコレクションなのか)に対するも
のかを
判断する
・既存のものが「リソース」であれば、8.7.1 に示すとおり
・既存のものが「リソース」でなければ、8.7.2 に示すとおり

という感じに動くかな、と。

 なお、コレクションが存在しない場合に既存のコレクションに対するPUTは8.2.1
に
書かれているとおりなので、普通の PUT と同じに機能するとは思えない(というか
機能しないでしょう)。

 結論:既存のコレクションに対するPUTは機能しない(409 Conflitで蹴られる)で
正しいのではないかなーと。

#405 ってのはチトわけわかりませんが、このあたりは突っ込んだわけではあり
#ませんので。

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/
wakatonoの戯れメモ     : http://d.hatena.ne.jp/wakatono/
Microsoft MVP (Windows - Security , 2004/10 - 2005/9)