[webdav-jp:0819] Re: Fw: Re: right CP932 and eucJP-ms code conversion

よしおかです。

> 森山です。

こんにちは、

> 基本ライブラリのように、他の多くのソフトに影響がおよぶものは、頻
> 繁に仕様変更する事は出来ないという事情もあるだろうと思っています。
>
> # Windows に関して言えば、Windows の変換が間違っているからと言っ
> # て、今更、正しく変更した所で、たぶん問題の解決にはならず、古い
> # バージョンのものと新しいバージョン間で不整合が生じ、かえって混
> # 乱が増すという事になるかもしれません。

一度流通したデータというのは、ほとんど修復不可能ですからね。

> MS 系のエンコーディングだけを使ったとしても、きちんと規格に準拠
> した出力が出来るようにすべきという考え方もあるでしょうし、逆に、
> わざわざベンダ依存のものに対応したのだから、出来る限り Windows
> に動作に合わせておいた方が使う時に違いを気にせずに使えてよいとい
> う考えもあると考えています。
>
> 個人的には、正式な iso-2022-jp があるので、cp50220 の方は、いろ
> いろな使い方に対応できるようにしておいた方が良いかなと考えています。

ちょっと教えていただきたいのですが、cp50220というのは、
どこでどのように定義されているものなんですか?
MSが定義したのかなあ?

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok@xxxxxxxxxxxxxxxx