[webdav-jp:0805] Re: glibc への CodePage 932 追加について (Re: Apache 2.0.46 へのパッチ適用に付いて)

森山です。

At Sun, 6 Jul 2003 11:57:23 +0900,
Kunio Miyamoto さん:
>  Bruno 氏には、某monyoさんがメール送って、私もメール送ってという
> 感じでレポート&お願いをした覚えがあります。
>
>  「この部分が改修されるとうれしい(現状で困ってる)のはSamba だけ
> じゃないよぉ」ということを書いたんですが。
>
> #最近はちょっと手付かずだったりするんですが (_ _)
>
>  こちらについても、継続的に各方面からプッシュするしかないなぁ、と
> 思ってたりします。

改めて、以下のメールを機械翻訳にかけて読んでみました。
http://www.samba.gr.jp/ml/sugj-tech/htdocs/200211.month/5109.html

cp932 → iso-2022-jp の変換を可能とする為のマッピングの追加が、
お気に召さなかったようですね。

そうであれば、JIS系エンコーディングと MS系のエンコーディングを完
全に分離して、次のように直交性を持たせた方が合理的で良いのかなと
感じました。

       CES       JIS系エンコーディング MS系エンコーディング
    ------------ --------------------- --------------------
     シフトJIS       Shift_JIS         cp932 (Microsoft)
     EUC             EUC-JP            eucJP-ms (TOG/JVC)
     RFC1468         ISO-2022-JP       cp50220 (Microsoft)

cp50220 というのは、Windows のコードページ 50220 の事で、文字セッ
トとしては、NEC特殊文字およびNEC選定IBM拡張文字を扱えるようになっ
ています。(ユーザー定義文字は扱えません)

cp932 を RFC1468 符号化する際に、cp50220 を用いるようにする事で
ISO-2022-JP への修正は必要なくなるので、JIS系エンコーディングを
クリーンな状態に保てます。

libiconv 1.8 に上記のような修正・追加を行う、パッチを作って、
Mutt-jp や Sylpheed のメーリングリストで紹介してみようと考えてい
ます。

吉山 晃 さん:

よろしくお願いします。

‖ 森山 将之 (MORIYAMA, Masayuki)
‖ E-Mail: msyk@xxxxxxxxxxxxxxxxx