[webdav-jp:0590] Re: windowsXP の SP1 の DAV アクセスの動作

こんにちは、山田です。

> ドキュメントルートにOPSIONSを発行するのはwinXPの以前からの動きです。
> 問題はそのあと。DAVのルートディレクトリにPROPFINDしているのですが、
> ディレクトリ名が小文字で発行されてしまっているのです。

その現象ですが、見覚えがあります。メモによると

    -  / 直下で
       - 名前が 4 文字(バイト?)以下なら勝手に小文字化
       - それ以外はそのまま
    - / 直下以外は元の名前をそのまま保持

    という挙動なのでした。このため / 直下だと foo と FOO の区別がつかず、
    かならず /foo の方にアクセスしにいくという謎の動作に…

ということがありました。大文字小文字を区別しない/できない、という
仕様が HTTP/WebDAV まわりにもときたま顔を出して問題を引き起こして
いるのでしょうか。

# ちなみに WinXP 限定ではなく、Win98 等でも起ったと記憶しています

--
Taisuke Yamada <tai@xxxxxxxxx>
Internet Initiative Japan Inc., Technical Planning Division