[webdav-jp:0540] Re: webdav のユーザー認証について

根津です。

Tetuya Saito wrote:
> そして、ネットワークプレース上にあるMS-WORDのファイルをダブルクリックし
> open使用としたところ、再度ユーザ名とパスワードを要求されてきました。
>
> 一番最初にネットワークプレースを構築する際には、パスワードの保存チエックボックスには
> チエックを入れましたので再度聞いてくることはないはずなのですが
> 何度試してみても、ユーザ名とパスワードを要求されてきてしまいます。
>
> 不思議なことに、同じネットワークプレース上にあるPDFファイルopenする時に関しては、上記の用に
> ユーザ名とパスワードを要求されることはありませんでした。

私の環境では、Office2000なのですが、Webフォルダ上のファイルを開くとOffice側の方で、
「ただいま転送しています」・・・から「認証画面」がでてくるということで、Officeが
"Webフォルダだということを知っている"という類の動作をしています。

> このような現象が起こっているのですが、これは私のwebdavに対する設定が間違っている為なのでしょうか?

これはこういう仕様なのでしょう。

#私自身は、WebDAVはもっとシンプルにファイルのドラッグ&ドロップしか使わなくなって
#いたりします。なので、本件でちょっと検証してみたら、いつのまにかダブルクリックして
#ファイルを開くと中身が空として表示される(Office2000一応最新状態)のに気付いて愕然
#としていたりします。(^^ゞ

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム