[webdav-jp:0539] Re: Windows   XP のおける webdav のアクセスについて

根津と申します。

#思いきり亀レスですが、FYIということで・・・。

Tetsuya Saito wrote:
> 上記のいただきました、ご助言を試してみたのですが、
> 下記のようなポップアップが出力され、webフォルダーとしてアクセス出来ませんでした。
> [ポップアップした、メッセージ]
> Internet Explorerでは、webフォルダーとしてhttp://www.hoge.gr.jp/~ユーザー名/davを;
> 開けませんでした。代わりにその規定ビューアを表示しますか?
>
> 上記のようなメッセージがポップアップされるような状況です。
> これは、やはり、私のwebdavサーバーの設定が悪いのでしょうか?

マイネットワーク内に既にショートカットとして、コンピュータアイコンのユーザ名 -
www.hoge.gr.jp(プロパティでリンク先をみると\\www.hoge.gr.jp/...になっている)
を作ってしまっていると、上記のようなエラーになることを確認しました。
この時には、一度、マイネットワーク側のショートカットを削除したうえで、IE-「開く」
で認証を行うと、「マイネットワーク」側にも自動的にWebフォルダとして(フォルダ上に
地球アイコン)のショートカットが作成されます。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム