[webdav-jp:0536] webdav のユーザー認証について

みなさん、こんばんわ
斉藤@RITEと申します。

私は、webdavを
httpd 2.0.40+mod_encoding-20020611a+mod_encoding.c.apache2.20020611a-2
の環境で運用テストをしています。

今回、httpd.confに対して
下記のようなwebdavの設定を施し
ユーザー認証を行いたいと思っております。
[httpd.conf内webdavの設定]
<IfModule mod_encoding.c>
EncodingEngine    on
NormalizeUsername on
SetServerEncoding     UTF-8
DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS
AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP
</IfModule>

Alias /hogehoge /home/hogehoge/public_html/dav
<Location /hogehoge>
        DAV On
        <Limit GET PUT POST DELETE PROPFIND PROPPATCH MKCOL COPY MOVE LOCK UNLOCK>
             AuthUserFile     /usr/local/apache2/conf/DAVusers
             AuthGroupFile    /dev/null
             AuthName         "WebDAV Security"
             AuthType         Basic
             Require user tetuya
        </Limit>
</Location>

上記の用に設定し、
htpasswd -c  /usr/local/apache2/conf/DAVusers hogehoge
を実行し、hoehogeのアカウントを追加しました。

次に、win2000sp2+IE5.5sp2の環境から
ネットワークプレースの追加を行い
ユーザー名とパスワードをユーザー認証画面に入力し
ネットワークプレース構築しました

そして、ネットワークプレース上にあるMS-WORDのファイルをダブルクリックし
open使用としたところ、再度ユーザ名とパスワードを要求されてきました。

一番最初にネットワークプレースを構築する際には、パスワードの保存チエックボックスには
チエックを入れましたので再度聞いてくることはないはずなのですが
何度試してみても、ユーザ名とパスワードを要求されてきてしまいます。

不思議なことに、同じネットワークプレース上にあるPDFファイルopenする時に関しては、上記の用に
ユーザ名とパスワードを要求されることはありませんでした。
どうもいろいろと調べたところ、ブラウザーで開くファイル(テキスト等)にかんしては
ユーザ名とパスワードを要求されてくることはないようです。

このような現象が起こっているのですが、これは私のwebdavに対する設定が間違っている為なのでしょうか?
それとも、私のPCにinstallしてあるOffice XPの問題なのでしょうか?
ユーザ名とパスワードを入力さえすればファイルは正常に開くようですので
問題はないのかもしれませんが、開くたびにユーザ名とパスワードを入力するのは
かなりの手間であるといえると思います。

このような現状を回避する手段をご存じの方がおられましたら
なにとぞご指導お願い申し上げます

よろしくお願い申し上げます。

  //////☆
 ////★
 //☆   Tetsuya Saito
 ★   tetuya@xxxxxxxxxx