[webdav-jp:0525] Re: Windows   XP のおける webdav のアクセスについて

おはようございます。

斉藤@RITEです
今回は、多数の識者の皆様に貴重なご意見を賜り
誠にありがとうございます。

そて、頂きましたご助言を試させて頂きました所
幾ばくかの不明な動作をいたしましたので、再度ご助言頂けませんでしょうか?

まず、下記の用にWEBDAVの設定をいたしました。
[httpd.conf内のwebdavの設定]
<IfModule mod_encoding.c>
EncodingEngine    on
NormalizeUsername on
SetServerEncoding     UTF-8
DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS
AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP
</IfModule>

DAVLockDB /usr/local/apache2/db/DAVLock
DAVMinTimeout 600
DAVDepthInfinity On

Alias /ユーザー名/dav /home/ユーザー名/public_html/dav
<Location /ユーザー名/dav>
        DAV On
        AuthUserFile     /usr/local/apache2/conf/DAVusers
        AuthGroupFile    /dev/null
        AuthName         "WebDAV Security"
        AuthType         Basic
                <Limit  HEAD PUT POST DELETE PROPFIND PROPPATCH MKCOL COPY MOVE LOCK UNLOCK>
                        Require valid-user
                </Limit>
</Location>

上記の用にwebdavを設定し、
htpasswd  /usr/local/apache2/conf/DAVusers www.hoge.gr.jp\\ユーザー名
でパスワードを作成し
Windows XP Proよりネットワークプレースを
http://www.hoge.gr.jp/ユーザー名/dav
として作成しようとしたところ、認証画面において
上記で作成した
ユーザー名 www.hoge.gr.jp\\ユーザー名
パスワード hoge
を使用しても、認証が通りませんでした。

色々と試行錯誤を繰り返し気が付いたのですが
たとえば、上記httpd.conf内のwebdav設定を以下のように変更すると
認証が問題なく、通るようになりました。
[httpd.conf内のwebdav設定、変更点]
変更前
Alias /ユーザー名/dav /home/ユーザー名/public_html/dav
↓
変更後
Alias /ユーザー名 /home/ユーザー名/public_html/dav

これは、私のwebdavの設定においてどこかおかしいところがあるからなのでしょうか?
それとも、Windows XPにおいては階層化になった、URLをwebdavとして
取り扱うことが出来ないのでしょうか?

識者の皆様、ご助言よろしくお願い申し上げます。

* 財団法人 地球環境産業技術研究機構
* 総務グループ 管理チーム
* 斉藤 哲也
* e-mail:tetuya@xxxxxxxxxx
* 住  所: 〒619-0292 京都府相楽郡木津町木津川台9−2
* 電  話: 0774−75−2303
* FAX: 0774−75−2316
* PGP Finger Print A803 6D0F B3CC D357 9858  187C 4BBE 6D36 A2F5 FE75