[webdav-jp:0445] 非標準ポートでの mod_dav と WindowsXP

しろやまです。

apache + mod_dav を 80番ポート以外のポートで動作
させ、それを WindowsXP からアクセスをかけると、
Explorerの表示にとても時間がかかるという障害に
悩まされております。

OSは RedHatLinux 7.2
Apacheは OSに付属していた apache-1.3.22-2
mod_davは自前でコンパイルした  mod_dav-1.0.3-1.3.6

共有しているのが英語ファイル名のものだけなので
mod_encoding 等はいれておりません。

httpd.conf の設定は、必要なところを抜粋すると
Port 8080
<VirtualHost *>
    Servername davtest.xxx.xxx.xxx.xxx
    DocumentRoot "/var/www/"

    DAVLockDB /var/www/lock/DAVlock
    <Location /html >
    DAV on
    </Location>

</VirtualHost>

っとなっております。

この状態で、Windows2000(SP2)でネットワークプレース
を作成、アクセスすると正常にアクセスができます。

しかし、同じ行為を WindowsXPから行うと、ウィンドウも
下のタスクバーもクリックしても反応しなくなる状態が数
分程度継続し、それからようやくウィンドウにファイルの
一覧が表示されるという状態です。

一覧が表示された後、表示されたファイルをダブルクリ
ックするとInternetExplorerが起動し、ファイルの内容が
表示されます。これは2000でもXPでも同等の速度です。

しかし、さらにフォルダをダブルクリックして内容を表示
させようとすると、また数分固まるという状態です。

そのときの access_log にはこういう出力が出されます。
-----------
192.168.10.96 - - [20/Jun/2002:18:06:49 +0900] "PROPFIND /html
HTTP/1.1" 207 1002 "-" "Microsoft Data Access Internet Publishing
Provider DAV 1.1"
192.168.10.97 - - [20/Jun/2002:18:16:46 +0900] "PROPFIND /html
HTTP/1.1" 207 4857 "-" "Microsoft Data Access Internet Publishing
Provider DAV 1.1"
-----------
192.168.10.96 が Windows2000, 97が XP です。サイズを
見る限りでは、どちらも同じ出力が為されているとしか思
えないし、時間がかかっているのは XPの側に見受けら
れるのですが。。。
# UserAgent: が同じなのは、以下のページにあることか
# とは思われます。
# http://kamoland.no-ip.com/comp/webdav2.html
#

そろそろ手詰まりで頭を抱えている次第で、ちょっとした
事でも、何か打開へのヒントになりそうなものを教えて頂
けたら助かります。

---
SHIROYAMA Takayuki