[webdav-jp:0348] Re: WindowsXP から WebDAV への認証について

 こんにちは、柿花@インスパイアと申します。初めて投稿します。

NOGUCHI Kouhei <kouhei@xxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> 度IDとパスワードを求められるのですが、それが"サーバーのIPアドレス@ID"となります<
> --
> 例 192.168.0.1@userID
>
> 何度パスワードを入力してもログインできません。Windows2000,98ではこの現象はみうけられません。
>
> Windows2000,98はIE5.5SP2、WIndowsXPはIE6.0を使用しております。
> 「WebDAVを使用しない状態」でのベーシック認証は正常にログインできます。
> Cadaver,DAVExplorer等のWebDAVクライアントは試しておりません。

 僕もWindowsXP(IE6)においてのみ、同様の経験をしました。ただ
し「192.168.0.1@userID」という形式ではなく「hostname\userID」
という形式になります。Win98SE(IE5.5SP2、IE6)、WinMe(IE5.5SP2)
では普通に認証できました。WindowsXP(IE6)の通常のブラウザとし
てのアクセスでは認証できたのも同様です。

> 何かアドバイスがあれば些細な事でも構いません。情報をお持ちであれば教えてい
> ただけると幸いです。

 Apacheのエラーログを見ると実際にhostname\userIDというユー
ザを探してエラーを出しているようだったので、.htpasswdファイル
にuserIDだけではなくhostname\userIDというユーザを追加したら
認証が通るようになりました。

 僕の環境はFreeBSD 4.5-STABLE、Apache 1.3.24で、mod_davに下
記のURLの日本語パッチを当てています。
http://www.digital-genes.com/oss/jdav/dist/readme.html

 原因の究明や根本的な解決にはなっていなくて気持ち悪いので、
詳しい方に教えていただければ幸いです。

                         それでは。

| (ノレレ) |柿花 剛 (KAKIHANA Takeshi), Kashihara, Nara |
|CΘ−ΘЭ|  インスパイア  kakihana@xxxxxxxxxxxxx  |
| | U | |   ネットワーク http://www.inspire.ne.jp/ |